スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第12回日本抗加齢医学会総会に参加しました


06 24, 2012 | Tag,アンチエイジング

第12回日本抗加齢医学会_convert_20120624230612

6月22、23日で日本抗加齢医学会総会に参加してきましたよ。今日は当直のため参加できず。

少し前から抗加齢(アンチエイジング)医学というものに興味を持っていて、今は学会やら講習会に参加して知識を集めているところです。

話題の中心はカロリーリストリクション(制限)仮説や酸化ストレス仮説で、これらが大きな柱となっています。

この分野はまだ黎明期といいますか、動物実験で分かっていることはあっても人間でどうなのかというところまではっきりしていないことが多いです。

ですから巷に溢れる情報も玉石混交という感が否めません。

僕自身も何かこの分野に協力できることがあるといいのですが。ただいま模索中です。

カロリーリストリクション仮説といえば、「空腹」が人を健康にするのような本が流行っているみたいですね。

僕自身も適切なカロリー制限は健康にいいだろうと考えていますが、行き過ぎたカロリー制限は健康を害します。お気をつけを。



0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。