

-- --, --



「コレキヨの恋文」


06 18, 2012 | Tag,

今の日本は高橋是清(高橋是清 - Wikipedia)が生きた日本と驚くほど似ているといいます。高橋是清は第20代の内閣総理大臣。

本書は30代女性首相が是清の亡霊と話す中で、日本再生へのヒントを学ぶというフィクションです。

デフレ不況が続く今、増税による政府の歳入増はナンセンスだと主張しています。増税するだけでは経済成長は進まない。経済成長が進まなければ、税収も増えず、膨らみ続ける国の借金も返すことができないのだと。


僕は膨らみ続ける国の借金を危惧していて、このまま次の世代に借金を押し付けてしまうことに抵抗があります。なので消費増税やむなしと考えていました。

最近は考え方が変わってきて、本書でも言われているように、今は増税が先では経済の復興は望めないという意見も説得力があるように感じています。

しかし相変わらず国会はねじれてますね。消費増税法案が通りそうな雰囲気ですが(東京新聞:負担に追い打ち 消費増税 民自大筋合意 最終協議へ:政治(TOKYO Web))。

それにしても今の政府は、国会議員というよりそれを支える政治制度に根本的な欠陥があるように思います。


コレキヨの恋文コレキヨの恋文
(2012/03/28)
三橋 貴明

商品詳細を見る




2 CommentsPosted in
-2 Comments
By 田辺06 19, 2012 - URL [ edit ]

自民党はベテラン勢に増税推進派が多いですが、参院を中心に若手中堅には増税反対派が多いです。

また、自民党が法案に党議拘束をかけるには総務会を全会一致で通る必要があるのですが、今回の増税法案は全会一致とならなかったので党議拘束はかかっていません。
すなわち参院を中心とする自民党議員は増税法案を否決することが出来、また彼らのブログやツイッターを読む限りその腹積もりのようです。

そのことは自民党執行部も承知していますから、参院で否決される可能性が極めて高いことを織り込みつつ、ベテランら増税推進派に配慮し、今回の合意に至ったのだと思われます。
合意をすることで採決まで漕ぎ着け、民主党内の対立を決定的にし、分裂と解散に持ち込む目論見なのではと考えています。

参院の反増税の自民党議員の方々次第ですね。

By flowrelax06 19, 2012 - URL [ edit ]

田辺さん、コメントありがとうございます。

まさに茶番劇ですね。民主党も自民党もどっちもどっち。国民に気付かれないように、自党の利害しか考えていないように思います。ちと言い過ぎですかね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
