スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「刑務所なう。 」


05 31, 2012 | Tag,

刑務所なう。
ホリエモンの獄中記。メールマガジンの内容を書き起こしたもののようです。

日記形式で書かれていて、彼が刑務所でどのような生活を送っているかがよく分かります。ご飯は結構おいしそうです。病院の検食よりは良さそうだと思いました。病院食は病院によってアタリハズレがあります。

しかし週に2,3回しかシャワーやお風呂で汗を流せないのはつらいですな。トイレ掃除をしたり、囚人の頭をバリカンで刈るのもキツイ気がします。六本木ヒルズで生活していた頃とは天と地の差でしょう。

個人的にはホリエモンの刑務所での生活風景より、間、間にはさまれていたニュース解説が良かったです。単に情報をそのまま受け止めるのではなく、自分の意見を持ちながら批判的に読んでいるところは見習いたいです。

例えばですね、アップルとグーグルのビジネスモデルの違い。アップルが強力な収益構造を持っていること。2つを比べると、基本的には広告収入しか収益源がないグーグルがアップルに対して不利だと。こういうことは考えたことなかったなあと思うと同時に、相変わらず洞察が鋭いことに感心しました。

また、彼が月額840円のメールマガジンをやっているのは有名です。メールマガジンは彼が刑務所の中にいても、内容を代理の人間に伝えることができれば継続可能です。持っている才能を無駄なくお金に変える技術に長けているのだなと感心します。そういえばこの本だって、言ってみたらメールマガジンの使い回しです。


刑務所なう。刑務所なう。
(2012/03/15)
堀江 貴文

商品詳細を見る


本書はペーパーバックで気軽に読める一冊です。メールマガジンを購読する気にはならないよって人にはちょうどいい具合に仕上がっているのではないかと思います。

ブックカバーがないと、電車の中で読むのに恥ずかしい装飾かもです。お気をつけを。



0 CommentsPosted in
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
まとめwoネタ速neo06 01, 2012

ホリエモンの獄中記です。メールマガジンの内容を書き起こしたもののようです。日記形式で書かれていて、彼が刑務所でどのような生活を送っているかがよく分かります。ご飯は結構お...

Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。