スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ピグマリオン効果


04 27, 2012

small__5039207717.jpg
photo credit: lrargerich via photo pin cc

ピグマリオン効果とは特定のイメージを持って他者を扱うと、彼らはそのイメージ通りに振舞うようになるということです。


ピグマリオンはギリシャ神話の登場人物で、実在はしません。彼は優れた彫刻家で、あるとき彼が制作した女性の像はあまりに美しく、まるで生きているかのようだったため、彼はその像に恋をして結婚したいと思うようになりました。そこへ愛の女神がやってきて、像の心臓を矢で射て本物の女性に変えたのでした。


これは神話の話ですが、現実に似たようなことは起こりうると思います。

願いがあるなら、強く思うことです。そして実現した姿を鮮明にイメージすることです。そうすることで実現に向け、行動が伴ってくるというわけです。




0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。