スポンサーサイト


-- --, --



初対面の人の名前を覚えるコツ


04 23, 2012 | Tag,コミュニケーション

small__4704140020.jpg
photo credit: Neal. via photo pin cc


4月は出会いの季節ですね。その4月ももう終わろうとしています。

新しく出会った人の名前はもう覚えましたか?

僕自身、知り合った人の顔を覚えるのは得意なのですが、名前を覚えるのはあまり得意ではありませんでした。

顔を覚えていても名前を思い出せないのではあまり意味がありませんよね。

この残念な状況から脱出すべく、僕が今行なっている工夫が2つあります。ある程度は効果が出ている!?と思っています。


1. 誰かと知り合いになるときには、初めて会ったその場で名前を覚えようと決意すること

そんな単純なこと?って思われるかもしれませんが、これだけでもいけることが多いです。自己紹介されてもただ聞いているだけで覚えようとせず、聞き流しているだけだったんだなぁと実感します。


2. 同じ名前の既に知っている人を思い出す

それでもダメなら会ったばかりの相手と同じ名前の友人や知り合いを思い浮かべるようにします。著名人でもいいと思います。意外と効果的ですよ。

何かを記憶しようと思ったら、それに関連する事柄を紐付けする。


名前を覚える以外でも、あらゆる場面で使える記憶に関するちょっとしたコツです。

お金も時間もかかりませんので、みなさんもよかったら試してください。



0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
