

-- --, --



不思議な果物 「きんかん」は意外と美味


03 27, 2012 | Tag,雑感

★最高級きんかん!宮崎産「たまたまエクセレント」1キロ2L
先日「きんかん」という果物を頂いたので食べてみました。

宮崎県はマンゴーが有名ですが、きんかんも有名なんですね。

僕が頂いのは、宮崎きんかんの中でもおいしいとされる、「たまたまエクセレント」というもの。

 >> 宮崎きんかん『たまたま』『たまたまエクセレント』|JA日向 ひむか彩館オンラインショップ
『たまたま』とは、選ばれた果実のみを大切に育てた温室育ちのエリート達です。加工用に比べて大きくて甘く、「生」のままおいしく食べられます。
また、ガン抑制効果があるといわれるβ-クリプトキサンチンを多く含むなど健康にも良いとされています。中でも特に厳選されたものにはブランド名が付き、糖度が16度以上のものを『たまたま』、糖度が18度以上のものを『たまたまエクセレント』と言います。
JA日向管内では、32名の生産者が約9.1haの面積でハウス栽培をしています。年間の取扱量は182t(平成20年度実績)。収穫・出荷時期は概ね1月下旬~3月までの期間となっています。

なるほど。しかしこのネーミングはw。

そして食べ方なのですが、1個を皮ごと食べるのです。直径3cmくらいの果物なので、丸ごと食べます。

皮も一緒に食べることに少し抵抗がありましたが、食べてみると案外いけます。思った以上に甘くてびっくりでしたよ。

ビタミンCとカルシウムが豊富で体にもいいそうです!


★最高級きんかん!宮崎産「たまたまエクセレント」1キロ2L★最高級きんかん!宮崎産「たまたまエクセレント」1キロ2L
()
みかん

商品詳細を見る


0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
