

-- --, --



本当にわかる心理学


09 23, 2011 | Tag,心理学

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学

なるほど納得な人間の心の動きってあると思います。思わずそうそうと頷いてしまうような。

心理学という学問分野はそういった人間の心の動きを科学します。

心理学では・・・と言っても、中には「もっともらしく聞こえるけどそれってほんとなの?」「根拠あるわけ?」とか思ってしまうものも少なくないような気がします。

本書は一般向けの心理学書に珍しく、学問的な根拠も示してあるところが新しいと思います。何年に誰々がこういう実験をしてとか。

僕が気に入ったのはフリーライダー現象とか、ローゼンタールのピグマリオン効果、それとランチョン・テクニックなど。

なかでもランチョン・テクニックというものにドキッとしました。ランチョンというのは lunch on をつなげて読んだ言葉です。

これは「食事中は相手の話を信じやすくなる」というものです。

ランチに限らず弁当を食べながら製薬会社の薬の説明を聞く、というのはよくある話です。

知りませんでした。

まさか自分が弁当を食べながら説明を聞いていることで、その説明を実際よりも説得力あるものに感じていたとは。。。

言われてみるとそうなのかもしれません。

行動経済学が好きな人はきっとこの手の話は気に入るはず。僕がそうだったように。

よろしければ、あなたも手にとって読んでみてください。


フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学
(2010/02/26)
植木 理恵

商品詳細を見る





0 CommentsPosted in
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
