スポンサーサイト


-- --, --



石川遼の育て方


08 17, 2011 | Tag,ゴルフ,子育て

石川遼の育て方 夢に向かってまっすぐな子が育つ石川家のルール42
ゴルフを始めたからではありません。それ以前から僕は石川遼くんのファンです。

一流のプレイヤーでありながら、いつも謙虚に、丁寧に、誠実にインタビューに答える彼の姿を見ると感心してしまいます。

僕が今の彼の年齢だった時など、それに比べて本当に未熟だったと思います。

どのような幼少期を送れば彼のような人物が育つのか、ゴルファーならずとも気になるところです。

今日の本は石川遼くんの父親、石川勝美さんの著書です。

ゴルフをやっているなんて何不自由ない裕福な家庭に違いないと思っていましたが、僕の考えが浅はかでした。

石川勝美さんは信用金庫に勤めるビジネスマンだったそうです。いわゆるサラリーマンです。たしかに平均よりはいい収入を得ているのかもしれません。しかしながら、誰もが羨むような裕福な家庭ではなかったのです。

お金があって余裕のある暮らしをしていれば、子供の夢が叶うというものではないのです。限られた収入でも子供の夢を応援するために、家族が協力しあい、我慢するところは我慢する。勝美さんも自分の趣味を犠牲にして遼くんの夢を応援していたそうです。

子供は本気で応援してくれる家族からの期待や愛情をきちんと感じ取るのですね。遼くんも父の言葉を受け入れ、自ら努力していたそうです。ほとんど毎日欠かさず練習し、小さい頃は一人で大人に紛れてラウンドさせてもらっていたのだそう。努力する天才ですね。


子供の成長は家庭環境で大きく変わるものなのだと思います。特に親の愛情、子供とのコミュニケーションは子供の人格形成にとって非常に大切なんだなと改めて感じた一冊でした。


石川遼の育て方 夢に向かってまっすぐな子が育つ石川家のルール42石川遼の育て方 夢に向かってまっすぐな子が育つ石川家のルール42
(2011/05/18)
石川勝美

商品詳細を見る


0 CommentsPosted in
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
