スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダメダメOLが資産1500万円を作るまで


08 02, 2011 | Tag,資産運用

貯金ゼロ 借金200万円! ダメダメOLが資産1500万円を作るまで
お金を増やすための資産運用として投資についても少しは触れられていますが、あくまで本書のメインは日々の生活で垂れ流し状態の無駄な出費を減らすということです。

著者の花輪さんは今では立派なFP一級技能士ですが、もともと散財が大好きなダメダメOL。

FPになる前の暮らしぶりが本書に書かれていますが、なかなか信じられない暮らしっぷりです。買い物をしまくって借金200万円を作ったり、勤めていた会社をリストラされたりと波瀾万丈の過去を持ちます。

本書にはその失敗経験から立ち直るためにどう考え、どう行動したかが書かれています。失敗談があるからこそ今の主張に説得力があるのでしょう。

書いてあることは僕も日頃から気を付けていることと近いので共感する部分も多かったです。


例えば、

クレジットカードは持っているだけで年会費がかかるので何枚も必要ない。

リボ払いの本質は借金をすること。利息も支払わなければならないので絶対に利用しない。

ゴールドカードも年会費が高いのでいらない。

100円安い食材のためにいつもより30分離れたスーパーに買いに行くのは時給で考えたら悲しくなるほど少ないのでやめておく。

都内では車を持たない。

家を買うときは固定資産税や修繕費、買った時よりもその不動産の資産価値はずっと下がることを忘れずに。

などなど。


漫画と文章を織りまぜた構成で気楽に読めて、読みやすいです。20代のOLさんをターゲットに書かれた本だと思いますが、いつまでたってもお金が貯まらないと嘆いている人は、日々の仕事の息抜きがてら読んでみてはいかがでしょうか。

貯金ゼロ 借金200万円! ダメダメOLが資産1500万円を作るまで貯金ゼロ 借金200万円! ダメダメOLが資産1500万円を作るまで
(2011/05/30)
花輪 陽子

商品詳細を見る



0 CommentsPosted in
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。