

-- --, --



新インナーゴルフ


07 03, 2011 | Tag,ゴルフ

新 インナーゴルフ
半年前からゴルフを始めました。止まっている球を打つスポーツなんて何がおもしろいのか分からなかったのですが、やってみたら自分でも意外なほどはまってしまいました。今ならゴルフ好きのおじさんたちの気持ちが分かります。

このスポーツ、基本的なフォームやテクニックを身につけることも大事ですが、リズムや集中の仕方といったメンタル面を鍛えることも非常に大切なんです。

練習場でできていたことがコースに出るとできなくなる。多くのゴルファーは経験したことがあると思います。

僕はまだまだ初心者ですからあまり偉そうなことは言えませんが、練習場と本番でのギャップを埋めるのに役立ちそうな本を見つけたので紹介しておきます。

新 インナーゴルフ」という本です。

この本では理屈で体に命令する第1の自分 ”セルフ1” と、本能に相当する ”セルフ2” に分けて考えます。多くの場合は ”セルフ2” を ”セルフ1” が邪魔するので、もともと持っているはずの能力すら発揮できなくなるのだと。

スイングの細かい欠点、技術的な側面を意識しすぎて、結局はスコアが乱れるというのはよく経験することです。そうではなく、時にゴルフとは関係のないポジティブなイメージを想像することで集中力を高め、スイングに臨んだほうがいい。結果は後からついてくるもので、スイング時にはそのことを考えないほうが逆にいいそうです。

ゴルフをする時に、練習、実戦でどこにフォーカスして集中状態を作るか、そのようなことがこの本には書かれています。


考えすぎてうまくいかない時というのは日常でもしばしば経験することです。集中状態の作り方、これはなにもゴルフに限らず日常のあらゆる場面で応用できそうですね。


新 インナーゴルフ新 インナーゴルフ
(2002/03)
ティモシー ガルウェイ

商品詳細を見る



0 CommentsPosted in
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
