スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ザ・クオンツ 


04 26, 2011 | Tag,投資

ザ・クオンツ  世界経済を破壊した天才たち
ザ・トゥルース、それは株式市場で永遠に勝ち続けることができる幻の定理です。いまだそれは見つかっていませんが、見つけるための研究は続けられています。

ザ・トゥルースを見つけるために研究を続ける人々をザ・クオンツと言います。

効率的市場仮説と言われるように、一般的には市場で他者を出しぬいて儲けることは不可能です。市場における価格は既にあらゆる可能性を織り込んだ価格だからです。

たしかに一般的にはそうなのですが、中には勝ち続けている人、負け続けている人というのがいます。市場に”歪み”が存在し、それにいち早く気づけば勝ち続けることも可能でしょう。クオンツたちはこのあたりに目をつけます。

そのために彼らは天才的な頭脳を駆使し、様々な金融商品や数理モデルを考え出します。

2007年にサブプライムローン問題が発生し、2008年にはリーマンショック(リーマン・ショック - Wikipedia)が起きました。金融界はパニックに陥りましたが、これに大きな影響を及ぼしていたのがクオンツたちでした。彼らが駆使していたザ・トゥルース(と思われいたもの)はブラックスワン(世の中は予想できないことであふれている 「ブラックスワン」 | メタノート)に敗れたのです。

本書はクオンツとはいったい何者なのか、どうしてリーマンショックは起こったのか。4人のクオンツたちの人生を振り返りながら、物語形式で書かれた一冊です。

投資をやっている人なら必読、そうでない人も金融に少しでも興味があれば読んでみるとおもしろいと思います。

ザ・クオンツ  世界経済を破壊した天才たちザ・クオンツ 世界経済を破壊した天才たち
(2010/08/28)
スコット・パタースン

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。