スポンサーサイト


-- --, --



WindowsからMacへ:トラックパッドを使いこなす


04 04, 2011 | Tag,mac

Windowsを使っているときはマウスで操作することがほとんどでしたので、初めこのトラックパッドに馴染めるか不安でした。

しかしいろいろ調べて使ってみた結果、トラックパッドは非常に便利だということがわかりました。実際に使い始めてもすごく使いやすい!!

まずはスクロール。2本指でのスクロールがほんとに便利です。快適にページをスクロールできます。

スクロール


3本指でのスワイプはインターネットをしている時にも役立ちます。スワイプすれば、前のページに戻ったり、先のページに進んだりがサクサクできます。

スワイフ#12442;


開いているアプリケーションを自在に行き来できます。いちいち画面を最小化したりしなくてもいいし、一目で使っているアプリケーションを見ることができるので便利です。デフォルトで備わっているExposeという機能を使っているようですね。
4finger.png


デフォルトのこれらの機能も秀逸ですが、私はもう少しだけ工夫してみることにしました。

マウスを使い慣れた私にとってはマウスのミドルクリック(ホイールクリック)の機能がないのに困っていました。ホイールをクリクリ回してページをスクロールする機能ではありません。インターネットを見ている時にミドルクリックをカチッと押して、いまページから離れずに別タブで新しいページを開くという機能です。

3-tap Middleclick on OSX for MacBook & Magic Mouse

この機能を使えばOKです。

参考にしたサイトはこちら。

  >> macのトラックパッドやマジックマウスでミドルクリック(ホイールクリック)をする方法: macとfirefoxを便利にするブログ


さらにカスタマイズは続きます。

インターネットを見ている時に、タブの切り替えがトラックパッド上でできれば最高だなと思っていて、なんとかならないものかと調べていたらありました。

BetterTouchToolをダウンロードして、こんな感じに設定してみました。

bettertouchtool.png


rotation.png

クルッと回してタブを切り替えます。


トラックパッドのカスタマイズ全般はこちらが参考になりました。

 >> Macの魅力を語らせてください!おすすめアプリや読んでおくべき記事も紹介 | Webクリエイターボックス

 >> Mac OS X Snow Leopard + Google Chrome ショートカットとトラックパッドのジェスチャー設定 - gabuchanの日記


さらにさらに、Google Chromeをブラウザとして使っている人はこれを押さえておくと便利だと思いますよ。

 >> Chromeの隠しコマンド「3本指でスワイプ」がちょっと便利な件(+Chromeを爆速化する方法) | IDEA*IDEA



トラックパッド関連で設定したのはこれくらいです。参考になれば。

追記:トラックパッドの使い方でとても分かりやすい記事を見つけたのでリンクしておきます。
>> そんな機能もあったのか!!やっぱり凄い、凄過ぎる「BetterTouchTool」トラックパッドを更に便利に!! | GoTo Number




0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
