スポンサーサイト


-- --, --



ネットで成功しているのはやめない人たちである


03 07, 2011 | Tag,ブログ,SNS

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
私はブログウォッチングが好きなので、Googleリーダーにいろいろなブログを登録してよく読んでいます。

人気のあるブログは僕もよく読んでいるのですが、それらは人を惹きつける何かを持っているようです。

その何かがなんなのかについて書かかれている本を読んだので紹介します。

本書は人気ブログの主催者、アルファブロガーの人々にアンケートをとってそれをまとめたものです。著者自身も人気ブログ[mi]みたいもん!の主催者です。

知らないブログもたくさんありましたが、アンケート結果が興味深く、なるほどそうだよなと納得しながら読んでいました。


得意な分野を自分の言葉で書く

半径3メートル以内の出来事を発信する。遠いものは出向くか引きよせる。


これはあるアルファブロガーの言葉ですが、なるほどな一言です。あまりよく知らないことって詳しく書けないんですよね。当然そのような浅い記事に人は集まりません。

そして、どんなに少なくても自分の意見を入れることが大事だそうです。単に海外の記事を翻訳して紹介するだけでは読者は飽きます。少しだけでもいいから自分の解釈を加える。それが結果的に読者を惹きつけることになるようです。


ログをためる、書き続ける

リリース当時は不発に終わった記事でも、時間がたってから知らぬ間に注目されたり。これって書き続けていないと起こらないことです。ネットの世界では、たとえロングテールの中にいてもいつか注目されるということが起こりえます。

書き続けるためには、自分がおもしろいと感じることをブログのテーマにして続けた方がよさそうです。商業的な成功を初めから狙っていては、おもしろいブログ作りはできないということです。本書に紹介されているブログの多くも、結果的にはマネタイズ可能となっていますが、初めからそれが目的ではなかったそうです。

それはそうかもしれません。自分がおもしろいと思ったことをただ他の人にも伝えたくて記事にする、そんなブログの方が私も一読者として惹かれます。


量が質に転化する

続けることが大事なわけですが、その基準となるのは3年のようです。3年間書き続けていれば、そのブログには色が出てきて個性になると。個性のあるブログは読者を惹きつけます。ブログによる収入の変化も3年を超えたところから現れることが多いようです。



私のブログはまだ3年を迎えていませんし、最近などはブログの更新が滞っていたりするのですが、これを読んでまたモチベーションが湧いてきました。あまり背伸びせず、自分の好きなこと、専門分野のことを書いていこうと思います。

ここに書いたことは本書を読んで感じた僕の感想の一部です。本書はブログを書いている人以外でも、ツイッターやフェイスブックなど、SNSをやっている人や興味を持っている人が読むと参考になる一冊だと思います。


ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉であるネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
(2010/11/27)
いしたに まさき

商品詳細を見る




-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
