

-- --, --



誠実な保険会社を選びましょう


03 04, 2011 | Tag,FP,生命保険

kyuuhukin.jpg
基本的に保険に加入していても、請求をするのは加入者本人です。請求を忘れていれば保険金は支払われません。当たり前か。

保険金の未払い問題が一時期話題になっていました。各保険会社はこのことについて誠実に対応していることと思います。


先日私の手元に一通の封筒が届きました。ライフネット生命からのものでした。その中には上の写真のような、給付金の受け取り忘れはありませんか?というプリントが。

こういう心配りってありがたいと思います。自発的に保険に加入している人なら給付金の請求を忘れるなんてことはないと思いますが、中には保険のことはよく分からないからといって他人に任せっぱなしの人もいると思います。少なくとも私のまわりにはいます。

そんな人たちにこのような知らせが届けば思い出すはずです。あ、請求し忘れていたと。

加入者がきちんと保険金を受け取れるようにする。これって保険会社が果たすべき当然の義務な気がします。今までこのような知らせを受け取ったことがないのが不思議なくらい。今は他の大手保険会社でもこのような知らせを発送しているのかもしれませんが。

みなさん、加入する保険会社は名前だけで決めず、誠実に加入者のことを考えてくれている会社に決めましょうね。

生命保険のカラクリ (文春新書)生命保険のカラクリ (文春新書)
(2009/10/17)
岩瀬 大輔

商品詳細を見る


生命保険はだれのものか―消費者が知るべきこと、業界が正すべきこと生命保険はだれのものか―消費者が知るべきこと、業界が正すべきこと
(2008/11/29)
出口 治明

商品詳細を見る



0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
