スポンサーサイト


-- --, --



【iphone アプリ】医学計算機MedCalcがいい感じ


02 10, 2011 | Tag,iphone,アプリ

medcalc.jpg
 >>MedCalc (medical calculator) for iPhone, iPod touch and iPad on the iTunes App Store

医者向けですが、なかなかいいアプリを見つけました。特に内科の先生には役立つんじゃないでしょうか。

category.jpg

僕は整形外科を専門にしているので、正直あまり計算機は使わないのですが、つい最近では糖尿病の患者さんを担当した時に役立ちました。

その患者さんに出す食事は何kcalくらいがいいのか計算するには理想体重を知る必要があります。理想体重というのは身長によって決まっていますので、身長を入力して一発ポンです。

ideal body weight.


外傷を診るときにも役立ちます。

trauma.jpg

有名なGCSとか、ポケットリファレンスを持っていなくてもこれでOKです。

gcs.jpg


僕が研修医の時にこんなアプリが使えたらよかったのにと思いました。便利な世の中になったものです。




0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
