

-- --, --



英文読解に欠かせないChromeエクステンション(拡張機能)


11 04, 2010 | Tag,英語,エクステンション,chrome,英和,辞書

最近では英語の論文はオンラインで目を通すことが多い。

論文だけでなく、ちょっとわからないことを調べるにしても、日本語ではなく英語で検索した方が目的の情報にたどり着けることも多い。インターネットを利用するにあたって英語の文章を読めないのは致命的な気がしている。

以前は英語の文章と向き合うとき、電子辞書を片手に携えていた。そのまた昔は、紙媒体の英和辞書を片手にしていた。

どちらの方法もいったん読んでいる文章から目を離して調べる作業が挟まるため、集中力が途切れてしまい、英語の読解もなかなかはかどらなかったように思う。

ところが今は違う。

僕が今使っているインターネットブラウザはGoogle chromeだが、chromeのエクステンションはなかなか優秀である。

以下に紹介するエクステンションを入れておけば、英語の読解もスムーズにできる。

数ある翻訳系のエクステンションの中でこの2点を選んだのは、スペースアルクの英辞郎という辞書が利用できるから。英辞郎ほど医学系の単語に強い辞書は見たことがない。だいたいの専門用語はこの辞書で調べれば出てくる。他業種ではどうなのか分からないが、特に医者であれば、この辞書は必須だと思っている。

英辞郎 on the web.
英辞郎 on the WEB (by SPACE ALC) - Google Chrome 拡張機能ギャラリー

このエクステンションをインストールすると、ブラウザ画面右上のアイコンをポチっと押すことで調べたい単語を入力して調べることができる。


さらに、

dragdrop.png
Drag & Drop Search - Google Chrome 拡張機能ギャラリー

というエクステンションがあって、こちらも便利。

このエクステンションの使い方はこのサイトで詳しく解説されている。↓
ドラッグ&ドロップしてお気に入りサイトで検索できるChrome拡張機能「Drag & Drop Search」*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)

僕は追加で英辞郎のウェブサイトを登録して使っている。ドラッグ&ドロップの操作なんで簡単でラクチン。


以前はパソコンにインストールして使う英辞郎のポップアップ辞書を使っていたのだが、今やそれは不要となっている。

便利な世の中になったものだ。




0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
