スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「潜在能力」であらゆる問題が解決できる


07 19, 2008

ダイレクトラーニングってご存知ですか?

フォトリーディングを学ぶとその過程で登場してきます。

簡単にどういう技術かというと、
自分が学びたい事に関するHow to本を約5冊フォトリーディングして、地道に練習するよりはるかに短い時間で技術を身につけるというものです。

あるフォトリーディングの講師はゴルフにこれを応用することで、それまでやったことがないにも関わらず、100くらいのスコアでコースをまわれたらしいです。

そんなのってあり?って真面目にこつこつ練習を続けている人は思いますよね?

実際に一流のプロスポーツ選手はイメージトレーニングに長けているといいますので、あながちありえない話でもないのかなとも思います。

というわけで、今回読んだ本はコチラ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
(2003/08)
ポール・R. シーリィ

商品詳細を見る


あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
(2001/09/19)
ポール・R・シーリィ

商品詳細を見る

の著者でもあるポール・R・シーリィが書いています。

なので、一部フォトリーディングの内容が出てきます。


要点をかいつまんで


潜在能力を利用するための方法としてナチュラルブリリアンスモデルというのがあります。
そのステップ
①自分を解放すること
リラックスする。
フォトリーディングのステップで言うところの”高速リーディングモード”

②感知する
・周縁視野で見る
・気づいていなかったことに気づく(本当は視界に入ってきているのに、通常私たちはすごく狭い範囲しか見ていない。)
・自分の中の内なる声に耳を傾ける
・直感に気づく

③反応
・目標を立てる
・目標に向かう
・リラックスしながら集中する(真に集中できるときはリラックスしているとき)
・小さな達成をほめる
・粘り強く

④確認
・第3者の視点から
・「私はどう在りたいのか?」という視点から
・心の影にも目を向ける

で成っています。


そして、気になる技術ダイレクトラーニング

まず、終始自分の無意識、潜在意識を信頼すること

①マスターしたい技術に関する本を約5冊用意して、それをフォトリーディング

②リラックスと集中状態に入る

③イメージ
”長くづづく道にあなたは立っています。
後ろを振り返ると、その先は過去につながっていて、前を見るとその道は未来へつながっています。
未来の自分はその身につけたい技術を身につけています。
現在の自分は自分の殻から飛び出して未来の自分を上空から見つめます。
そして、私が今ほしい技術を身につけている未来の自分の中に入り込みます。
その技術を身につけていることを実感します。
実感できたら再び未来の自分の殻を破り、上空に飛び立ちます。
そして、現在の自分に戻りましょう。
戻ってきた自分に存在するポジティブで建設的なイメージとフォトリーディングして手に入れた知識が融合していくことを実感しましょう”


そして集大成であるニューオプションジェネレーター

自分の本来の才能にアクセスする方法で、ナチュラルブリリアンスモデル、ダイレクトラーニング、創造的問題解決プロセスの全てを含む方法だそうです。

①問題の定義

②デメリットの統合
③メリットの統合
私たちは常に何かを達成しようとする中で2つの極の間で揺れ動いている。メリットとデメリットを自覚することで、自分がどのあたりを揺れ動いているのか知る。
メリットを手に入れた自分をより具体的にイメージする。

④ダイレクトラーニング

⑤未来のシミュレーション

⑥チャレンジ

⑦記録
フィードバックをかける
小さな達成をほめる
小さな達成を活かす


いかがだったでしょうか?
かなり胡散臭い感じの内容になってしまいました・・・

こういった類のことは本だけ読んで実践しようと思ってもなかなか難しいですね。
だから、自己啓発セミナーみたいなものが存在しているのでしょうけど。

個人的にはダイレクトラーニングがとても気になります。
なんとかモノにできないかと思ってます。


他に潜在能力の開発という点で参考になるのがコチラ
頭脳の果て頭脳の果て
(2005/07/22)
ウィン・ウェンガーリチャード・ポー

商品詳細を見る

フォトリーディングが主張する右脳に眠る潜在意識がいかに可能性を秘めているか、それを利用する技術であるイメージストリーミングなどについて書かれています。



-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。