

-- --, --



これからの買い物はコインレスで


01 27, 2010 | Tag,電子マネー,VISATOUCH,ライフハック,ライフ

電子マネーの便利さに気づいたので、みなさんにも紹介しておきます。
SuicaやPASMOも電子マネーですよ。
なにをいまさらという人はスルーしてください。

  • コンビニでよく買い物をする
  • 小銭が財布の中に溜まっていくのが嫌だ
  • どうせ買い物するなら使ったお金がポイントになって、貯まっていく方がいい
と思う人は電子マネーを使うといいです。

Visa Touch(ビザタッチ)のご案内 | クレジットカード(VISA/MasterCard)なら三菱UFJニコス
13821-412664cb066054f4.png


使っているのはこのVISA TOUCHというカード。おサイフ携帯にして使ってもいいですね。iphoneにおサイフ携帯の機能はありませんが。

僕はあまりたくさんの種類のカードを持ちたくないと考えているので2種類のクレジットカードしか持っていません。そのうちのひとつは所属している学会に作らされたものでした。

学会もなかなかしたたかで、学会への参加手続きや学会費の支払いなどをカード決済にすることで事務的な負担を減らしたわけです。その代償として学会員が一定の年会費をカード会社に支払っています。

その学会と共同で事業を行っていたのが、UFJカードでした。UFJカードはVISA TOUCHという電子マネーを扱っています。

すべてのコンビニで電子マネーが使えるわけではなく、メジャーなものだとローソン、サークルK、サンクスになります。

どこでVISA TOUCHが使えるかはココ(Visa Touch 利用店舗検索)で調べることができます。


僕の場合はたまたまよく使うコンビニがサンクスだったので、これは、と思いUFJカードにVISA TOUCHの申請をしたのです。申請はものすごく簡単で、電話で申込んだだけのような気がします。もちろん無料。申請から2週間弱で届いたように記憶してます。


僕は前述の
  • コンビニでよく買い物をする
  • 小銭が財布の中に溜まっていくのが嫌だ
  • どうせ買い物するなら、使ったお金がポイントになって貯まっていく方がいい
すべてがあてはまるので、電子マネーのよさを実感してます。とても便利。

カードそのものをコンビニで簡単に使えれば一番いいのでしょうけど、サインをしたりと面倒ですからね。


ただ、財布の中からぱっとVISA TOUCHを取り出してもコンビニの店員さんはだいたいEdyと間違えます。まだまだEdyの方がメジャーです。

電子マネーは他にもいろいろありますから、自分にあったものを使えばいいと思います。ちなみにEdyはプリペイド(前払い)、VISA TOUCHはポストペイド(後払い)という大きな違いがありますよ。

みなさんもよろしければ是非。


電子マネーいろいろ

13821-412664ce64b17e4b.png

13821-412664ce64e38e39.png





0 CommentsPosted in FP
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
