スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


米国の医療保険はどこへ行く


01 23, 2010 | Tag,医療,米国,医療保険,オバマ大統領,コラム

米国の医療保険改革に暗雲が立ち込めているよう。

19日のマサチューセッツ州連邦上院議員補欠選挙の民主党敗北で、上院が安定多数の60議席を失った。これにより、野党による議事妨害を防ぐことができなくなったそうだ。
【オハイオ州エリリア】オバマ米大統領は、世論の反対に加え、最近行われた上院議員補欠選挙で民主党がフィリバスター(議事妨害)を阻止できる60議席を失ったにもかかわらず、医療保険改革を引き続き推進していくとの決意をあらためて表明した。
 ホワイトハウスが発表した声明によると、オバマ大統領は、「困難だからといってあきらめたりはしない。民主、共和といった党を問わず、同法案設定を望む向きと一丸となって、達成に向け努力を続ける」と強調した。


 オバマ大統領は当地で開催されたイベントで「先日のマサチューセッツ州補選の結果が医療保険改革法案の行方にどのような意味があるかを見極めようと、ワシントンで今週声高に議論されていることは承知している」と説明。
 その上で「ただ困難であるということだけで背を向けることはしない。取り組む意志のある民主・共和党全ての議員とともに成立に向け引き続き努力していく」と述べた。
医療保険は国民全員に広く行き渡っていた方がいいというのが僕の意見。お金のない人でも医療が受けられるようでないと安心した社会とは言えない。

日本はいい。日本は国民皆保険だから。成人男性で病院を受診すると、負担するお金はかかった医療費の3割だ。70%オフの価格。だからこそ安心して病院を受診できる。

ところが米国は事情が違う。貧困層に対してはメディケイドという公的な医療保険が存在する。ところが、保険のない人が15%もいる。この人達は所得で分けるところの中間層の人たち。
米国の医療保険制度は、64歳以下の現役世代は原則民間医療保険、65歳以上の高齢者は原則公的医療保険(メディケア)と公・民ミックスの仕組みを採用している。そして、収入も資産もない貧困者に対してはメディケイドが医療給付を行っている。米国の医療保険制度の最大の欠陥は、人口の15.8%を占める4,700万人もの医療保険未加入者が生まれていることにある。

お金のある人達は民間の医療保険に入っている。中間層の人たちはどうするのだろう。体の調子が悪くなってもそう簡単には病院を受診できないだろう。お金がかかりすぎるから。


だからオバマ大統領が去年から進めてきた医療保険改革はぜひ実現すべきと思っていた。
医療保険制度改革では、高齢者と低所得者層向けの限定的な制度しか存在しない公的保険について、オバマ氏は拡充を提唱している。それは増税と「大きな政府」につながると嫌う人が保守層を中心に多く、大統領の支持率も急落している。


【ワシントン=渡辺浩生】米国内を二分する論争に発展している米医療保険改革をめぐり、オバマ大統領は9日夜、上下両院合同会議で演説し、国民に対して改めて改革の意義を訴え、支持を求めた。就任来2度目の議会演説。オバマ大統領は国民の多数が無保険状態に置かれている先進国は「地球上で米国だけだ」と指摘。「われわれは歴史的試練に直面している」と述べ、民主・共和両党の党派対立を超えて早期の法案可決を訴えた。
 オバマ政権は約4700万人の無保険者撲滅を目指す医療保険改革に向け年内の法案成立を目指している。しかし、政府運営の保険新設を盛り込むことから、民間保険市場への政府介入や財政赤字の拡大を懸念して共和党や民主党の一部議員が反発。全米のタウンホールミーティング(住民対話型の集会)には反対派が押し寄せ、オバマ大統領の支持率低下も招いている。

それなのに、今回の選挙の結果である。
共和党に投票した人たちは、なかなか景気がよくならないオバマ政権の政策にいらだちを感じていたのかもしれない。公約として掲げられた医療保険改革がなかなか成立していないのも事実。それでも今の時点で改革を阻むようなことをするのもねえ。喜ぶのは民間の保険会社だろうけど。今回の選挙の結果は、国民が医療保険改革に反対しているから、ではないと信じたい。

オバマ大統領は今回の選挙の結果を踏まえた上で、それでも医療保険改革を推進するとのこと。応援しつつもう少し経過をみていきたいと思います。



-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。