スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グルコサミンは変形性関節症に効くのか?


11 03, 2009 | Tag,整形外科,サプリ

ちょっと前から体調を崩してしまいました。

自分が体調を崩したとしても、毎日は過ぎていくわけで、明日からもびっしりと仕事の予定は入っています。

そんなわけで自宅療養しながらあまりにも手持無沙汰なので、たまってた未読論文を読んでみました。


読んだのはコチラ

What's new in total hip arthroplasty. Huo MH, Parvizi J, Bal BS, Mont MA. J Bone Joint Surg Am. 2009 Oct;91(10):2522-34. Review. No abstract available.

人工股関節の話。


この中の一部にこれって一般の人が聞いても役立つ内容だなーと思った部分があったのでエントリーしておきます。

高齢になってきて、股関節や膝関節が痛くなってくる場合がよくあります。そんな股関節痛や膝関節通の主要な原因として変形性関節症があります。

変形性関節症になると、軟骨がすり減り、ひどくなると骨までえぐれます。経験したことはないですが、それはもう痛いそうです。

こういった大きな関節に痛みを生じる原因があると、ちょっとした動作で痛みを感じることになります。患者さんにとっての生活の充実度は著しく下がることが容易に想像できます。

手術なんかしなくてもなんとか変形を良くしようというのが患者さんの希望だと思います。

外来診療をやっていても、そういった患者さんは後を絶たず、新聞に載っていたコンドロイチンというのは効くんですか?飲んでいいですか?と聞かれたりします。

そんなコンドロイチンの効果について発表した論文はコチラ↓

Effect of glucosamine sulfate on hip osteoarthritis: a randomized trial. Rozendaal RM, Koes BW, van Osch GJ, Uitterlinden EJ, Garling EH, Willemsen SP, Ginai AZ, Verhaar JA, Weinans H, Bierma-Zeinstra SM. Ann Intern Med. 2008 Feb 19;148(4):268-77.

関節軟骨の組成は水がほとんどで70%くらい。コラーゲンが15%くらいで、プロテオグリカンが5%くらい。残りが細胞成分です。

グルコサミンはプロテオグリカンの構成成分です。プロテオグリカンが凝集する段階でヒアルロン酸が登場し、軟骨として外的な圧力に耐えられるような構造を生み出します。


そんなグルコサミン内服の効果ですが、プラセボと比較しても効果に差はない。つまり、コンドロイチンの内服は病気の抑制に効果がないということです。


サプリとして飲んでいても大きな害はないでしょうから、患者さんが飲むのを阻止することはしません。薬を飲むことに生きがいを感じているような高齢者もいます。


でも、こういう公開された情報は伝えるべきなんでしょうね。



はやく体調を戻さねば・・・


-2 Comments
By Dr. Joy11 04, 2009 - URLedit ]

TBありがとうございました。
「医者の不養生」といいますが、なかなか休めないので治りにくいんですよね。どうぞお大事になさってください。
さて、サプリメントですが、飲み薬は所詮腸管粘膜からの吸収なので、広告で謳うほどの効果はないと思っていました。ただ、これだけ世間一般に広まってくると、科学的な検証も必要になってきますね。

By flowrelax11 04, 2009 - URL [ edit ]

Dr.Joyさん、お気遣いありがとうございます。

体調は回復してきて、今日一日をなんとか乗り切ることができました。

サプリメントの広告の多くは高齢者をその気にさせるのには十分すぎます。

はっきりとした効果も証明されていないのに、そこまで大々的に宣伝するのはいかがなものかとちょっと思ってしまいました。

コメントありがとうございました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。