

-- --, --



【小説】1Q84. 村上春樹に見る小説家になるための資質


08 26, 2009 | Tag,1Q84,小説,村上春樹

完全に物語の中に引き込まれました。小説だということはわかっています。現実にはあり得ないシチュエーションなのですが、そこには実際にあり得るのではないかというリアルな世界があります。

物語とは関係なく、今回は本書を読んで気づいた小説家としての資質がいくつか書かれていると感じたのでそれを書いてみます。

おそらく主人公の一人、天吾は小説家としての村上春樹さんを投影したものになっているのではないかと思います。


1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る
1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る



独特の世界観を持っていること

小説を書くとき、僕は言葉を使って僕のまわりにある風景を、僕にとってより自然なものに置き換えていく。つまり再構成する。そうすることで、僕という人間がこの世界に間違いなく存在していることを確かめる。


空気さなぎやリトルピープルはどうやったら思いつくんでしょうか。1Q84の持つ世界観には圧倒されます。



技術的な面で言うと、何といってもここに尽きるようです。

細部の具体的な描写ができること

それが目に見えないものであっても、目に見えるかのように表現する必要があります。細かい的確な描写です。

優れた小説には文章の豊かな色合い、優れた音調のようなものがあります。これが1Q84にはあります。

空気さなぎやリトルピープル、どちらも存在しないものなのに、この小説を読んでいるとまるで以前から存在していたかのように感じます。そして訳のわからない存在のはずなのに、読者はリアルにイメージができます。


この技術を支えているものは何なのでしょうか?

こういうのを才能というのかもしれませんが、毎日の暮らしを言葉という断片に落とし込める感受性ではないかと思います。

教養も必要だと思います。本書を読んでいると、流行りの音楽からファッション、お酒に至るまで驚くほど村上さんの知識が豊富なことに驚かされます。私はこの本を読んでバーボンが飲みたくなりましたが、そう思わせるのは知識に基づいたリアルな描写があるからです。



質を高めるための推敲ができること

普通は言葉にならないような内的な何かを言葉にする。それは粗削りな作業で、推敲を要します。

推敲の最初の段階ではそれを文章として成立させるために、筋道を立てる必要があります。そうすると、必然的に文量は2倍以上に膨らむ。ところがこの時、論理が表に出すぎると、最初の原稿の切れ味が弱められてしまいます。

次の作業では、その膨らんだ原稿からなくてもいいところを省く。余分な贅肉を片っ端からふるい落としていくわけです。
これらの作業を交互に続けることで、振幅はだんだん小さくなり、文章量は自然に落ち着くべきところに落ち着きます。これ以上は削れないという地点。エゴが削り取られ、余分な修飾が振い落とされ、見え透いた論理が奥の部屋に引き下がる地点です。

本書では主人公の天吾と青豆、ふかえりや空気さなぎにリトルピープル、これらのファクターが見事に収斂していく様子が実感できます。

上下巻1000ページもある大作ですが、間違いなく読む価値ありです。


1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る
1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る



1 CommentsPosted in 小説
-1 Comments
By 藍色01 10, 2012 - URLedit ]

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
粋な提案01 10, 2012

心から一歩も外に出ないものごとは、この世界にはない。 心から外に出ないものごとは、そこに別の世界を作り上げていく。 「こうであったかもしれない」過去が、その暗い鏡に浮かび上がらせるのは、 「そ...

Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
