スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


成功者はこう考える 【本】藤田晋の仕事学


08 21, 2009 | Tag,藤田晋,成功本,ビジネス書

本書の著者はサイバーエージェント社長の藤田晋さん。サイバーエージェントはブログ事業アメブロで有名なあの会社です。

若い会社だからか、藤田さんの裁量が即座にマネジメントに反映されています。本書を読んで感じるのは、藤田さんは自分と会社を切り離して考えているわけではなく、自己の成長と会社の成長の両者をシンクロさせているということです。

本書を読む限りではサイバーエージェントは非常に魅力的な会社です。病院にもこれくらい病院のこと、働く人のことを考えた経営者がいればなと思います。

本書の内容を抜粋しつつ、ご紹介。

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
(2009/04/27)
藤田晋

商品詳細を見る



前提

  • ビジネスは複雑な要素が絡まりあう、無理と矛盾だらけの世界。それを解きほぐしたものだけが成功者になれる。
このあたりはビジネス以外でも医療現場にもあてまるし、日常生活においてもあてはまることだと思います。

  • 成功者は孤独。そして常に批判にさらされる。
このことが受け入れられないと「成功」を目指すべきではないかもしれません。


成長力を維持するために

  • 自分にとって一番大切な目標はブログに書くことで時々確認作業をする。
さすがブログ事業を行っているだけあって、藤田さんは目標の確認作業をブログを利用して行っているそうです。目標というのは何かに熱中すればするほど忘れがちです。毎日仕事を精いっぱいこなすこと自体が生きる目的になって、当初の目的を忘れてしまうのです。ブログを使った確認作業は有効かもしれません。

  • 長くモチベーションを保つには「ほどほど」を保つこと。
持久走と一緒で初めから飛ばしすぎると必ず途中で息切れします。少しの余力を残しつつゴールまで走り続けることが大切です。

  • いつでも今の自分に何が足りないのか考える。
様々な成長過程で自分自身は常に変貌し続けます。立場が変われば求められるものも変わってきます。状況に応じて自分に足りないものを見つけて、それを身につけるようにする努力が必要です。


  • 成長するために必要なことは本の上の知識だけではない
本を読むことは他人の頭を借りること。
本を読むのは当たり前として、その内容を自分のものにしたければ、繰り返し読む必要があります。これに経験が加われば、真に自分の力になります。

だから、気力が十分ある特に若い時に必要なことはひたすら場数を踏む。とにかく働くしかありません。

本を読んで得られる知識が重要なことはもちろんですが、それだけでは足りません。藤田さんは一時期、月110時間を超える残業をこなしていたそうです。しかもこの残業は自らが希望して。

とかく人は暇な時間があると、目標達成に不必要な雑念にとらわれる場合があります。そういう意味であえて藤田さんは仕事に専念できるような環境を整えていったそうです。

誰にでも真似できることではないかもしれませんが、この辺は自分の経験を通してもその通りだと思います。人生の中にはワークライフアンバランスな時期があってもいいかもしれません。

これが長いこと続くと疲れてしまいますが、成功を望むなら人一倍努力することも当然なのでしょう。


マネジメント

優秀なリーダーは自分より優秀な人材を集めることに力を注ぎます。リーダーにはカリスマ性ではなく、様々な個性をまとめるための調整役としての能力が求められるというわけです。

  • 部下との付き合い方
虚勢をはるのはやめる。
自分ができないことを部下に押し付けない。
部下は上司の行動を思ったより見ているものです。情けない姿を見せることが信用をなくすことではありません。部下のために懸命に頑張っている姿を見れば、かっこわるくても部下はついてきます。


本書にはここで取り上げたいくつかの法則以外に全部で77の成功法則が書かれています。

仕事になんとなく行き詰っていて、自分を変えるためのきっかけが欲しい人にお薦めの本です。

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
(2009/04/27)
藤田晋

商品詳細を見る




-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。