スポンサーサイト


-- --, --



EVERNOTEのシンクロ機能に不具合が生じたけど解決した件


08 02, 2009 | Tag,EVERNOTE

6e41543014d8f7d49b72cdaa962ab44d.png


EVERNOTEの有料ユーザーになってからしばらく経ちますが、事件は突然起こりました。


EVERNOTEは自分のパソコン上で様々なノートを作り、出来上がったら同期(シ
ンクロナイゼーション)を行ってオンラインストレージにアップロードするものです。

画像やPDF、WordファイルからPowerpointファイルまで何でもオンライン上に保存できてしまうので重宝しています。

以前に

LiveDriveとDropboxとEVERNOTEの使い分けについて



あれだけ熱を入れて紹介したのに結局使っているフリーソフトはEVERNOTEな件


でもEVERNOTEについては紹介しました。


今回起きた事件は「EVERNOTEのシンクロがうまくいかなくなった」というものです。ある時からローカルで作ったノートがwebに同期されなくなりました。

パソコン上で作ったノートをちょくちょくweb上でも利用していたので、とても困りました。

ネットでいろいろ調べても有効な解決策は探せなかったので、思い切ってEVERNOTEのテクニカルサポートにメールをすることにしました。EVERNOTEはまだ日本語に対応していませんので、質問は英語でするしかありません。

なんとか英語で文章を作り、メールで送信。
すると、程なくして返信が返ってきました。すると、
Could you please hit the Synchronize button one more time, and then:
Go to Tools > Options
Click the button labeled "Open Log files folder"
Please reply to this email and attach the recent SyncLog files from this directory to your reply.
These files will give us detailed information about the synchronization errors.


とのこと。もう一回シンクロボタンを押しても状況は変わらないので、Toolボタンを押して、ログファイルホルダーを探してログファイルをメールに添付して返信しました。そしたら、
The log indicates that there is a problem with the note named:

「○○○○○(ログ名)」

We recommend that you copy the information out of the note, delete the note and empty the trash folder. Attempt to resync. If you have further problems please provide us another log for evaluation.


と一日後にまたメールが届きました。

ゴミ箱を空にし、そのファイルをいったん削除して同期してみると、なんとシンクロがうまくいってるじゃないですか。

どうしたものか途方に暮れていましたが、EVERNOTEのテクニカルサポートは迅速に適切な解決法を呈示してくれましたよ。よかった。




2 CommentsPosted in 日記
-2 Comments
By zRyu08 05, 2009 - URL [ edit ]

そうなんですよね!先日、私もサポートに問い合わせたところ、数時間後にコンタクトしてくれました。ログの取り方を送ったところ、やはり、数時間後に回答があって見事に解決。

有料メンバーだからなのかもしれないけれど、すごく感動しました。

By flowrelax08 06, 2009 - URL [ edit ]

zRyuさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
そうですか。やはり同じようなトラブルに遭遇された人がいたんですね。

EVERNOTEの対応、よかったですよね。
迅速な対応により問題が解決されてホッとしています。


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
