

-- --, --



Windows Live Writerをインストールしてみた


03 21, 2009 | Tag,LiveWriter,フリーソフト

ブログ投稿に便利なソフトがMicrosoftから無料で提供されています。この記事もLive Writerで書いてみました。

Microsoft Office Wordのような感じで、書きやすく、リストや引用の作成、リンクや画像の投稿も簡単にこのLive Writer上ででき、書き上げたら一発投稿できます。

 


さてその設定方法ですが、普通にLive Writerをインストールしても普段WordpressやMovableTypeを利用している人は問題なく利用できますが、日本のFC2ブログやLivedoorブログ、Seesaブログなどを使っている人は使えるようにするために工夫が必要なようです。

FC2での設定の仕方はT@k@non雑記帳:Windows Live Writer FC2 BLOG用設定に詳しく書いてあり、私はこれを参考にしました。


ポイント使用するブログの種類を「Movable Type」にすることと、ブログのリモート投稿 URLに「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」を入力することです。

やってみたら、うまくいきましたよ。


amazonのアソシエイトもプラグインを導入すればできるみたいですね。


 

最近はEVERNOTEを使って文章を編集することが多かったのですが、EVERNOTEはまだまだエディタとしては不満が残る感じ。ただ、PC間の同期ができる点ではLive WriterよりEVERNOTEの方かなあと思います。


このLive writer、もう少し試してみようと思います。




追記:なんだか変ですねー。記事部分の左に余白が空きすぎですね。そうそう、あとこのLive Writerの欠点は書きかけの記事を別のパソコンで編集できないことですね。やっぱりEVERNOTEかな・・・


関連記事:LiveDriveとDropboxとEVERNOTEの使い分けについて



0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
