スポンサーサイト


-- --, --



【書評】「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意


02 27, 2009 | Tag,コミュニケーション,,ビジネススキル,プレゼン

「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意
(2008/10/22)
麻生けんたろう

商品詳細を見る

この本はikadokuさんのブログで見つけた本ですが、思った以上に得ることの多い本でした。

本書の最大のテーマは大勢の前でいかにうまくしゃべるかということですが、このテーマは実は日常会話からプレゼンテーションまで幅広く応用可能です。

著者は元アナウンサーの方なのですが、読んでいて感じたのは、アナウンサーという職業はやはり「話」のプロ、ということでした。原稿を読む以外にも会の進行やラジオのパーソナリティーなどをやるために話題作りから話の展開、話の盛り上げ方まで、実は様々なことを工夫しているのです。本書ではそれをどうやって行うのか、具体的な例を多く使って説明されていて、とても親切なつくりになっています。


一部を紹介すると、



人前であがらないようにするために

 ・「意識を外に向ける」

プレゼンテーションの前にあがるのは誰でもあることですが、これを克服する一つのコツが「意識を外に向ける」ということです。自分があがっていると思った瞬間から緊張は増していきます。だから、緊張のことなど忘れて相手の言葉を注意深く聴いたり、質問を交えながら反応を即座に感じて話すことを意識します。こうして意識を外に向けるのです。



問いかけは

 ・「みなさん」ではなく、「あなた」と呼ぶ

ブログでも言えることなのかもしれませんが、大勢の前で話をする時は二人称は「あなた」を使うようにします。「みなさん」と呼びかけられるより、聴衆は自分のこととして感じることができるので話に注目してくれます。



記憶に残らせるために

 ・「メタファー」を使う

また、会話の中にメタファー(暗喩)を使うことも効果的ですね。簡単に言うと「たとえ話」ですが、たしかに、話のうまい人はたとえ話が上手です。うまいたとえ話ほど記憶に残る、ということもよく経験することです。



アナウンサーらしく「声」や「活舌」の話、さらには人を惹きつける「会話の構成作り」まで書かれている、内容の濃い本でしたよ。



-4 Comments
By ikadoku02 28, 2009 - URLedit ]

ご紹介いただきまして、ありがとうございます。

私にとっては、「地元の人が書いた本」的な部分で
内容に期待せずに本書を手にした面がありましたが、
flowrelaxさんがおっしゃるとおり、
「思った以上に得ることの多い本」でした。

By flowrelax02 28, 2009 - URLedit ]

ikadokuさん、コメントありがとうございます。

役に立ちそうなことがたくさん書いてあったので、少しでも自分のものになるよう実践していきたいと思います。

良書の紹介ありがとうございました!

By オッキー04 13, 2009 - URL [ edit ]

先日、FP関連のことでコメントさせていただいたものです。

この書籍、このサイトで紹介いただきながら、すぐ買ったのですが、やっと昨日読む時間ができ、いっきに読みました。

話がヘタだと自覚している私ですが、練習しだいでなんとかなりそうだと思わせてくれる書籍であり、くどいくらいに非常に丁寧に書かれている書籍あったことに感謝しました。

本日からボイストレーニングは実行しています。

ここにコメントがやっとできて、ホッとしています!

By flowrelax04 15, 2009 - URL [ edit ]

オッキーさん、コメントありがとうございました。お返事が遅くなってすいません。

人前で上手に話すことって難しいですよね。私も目の前のことに手一杯になっているときなんかしゃべる技術を向上させるとか、それどころではなかったりします。

でも、なんとか時間を見つけて自分の技術を向上させたいところですよね。

お互い頑張りましょう。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
活かす読書02 28, 2009

「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意 (2008/10/22) 麻生けんたろう 商品詳細を見る 満足度★★★ 著者の麻生けんたろうさ...

Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
