スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ニュース】定額給付金とコンコルドの誤謬


02 15, 2009 | Tag,定額給付金,コンコルドの誤謬

【ニュース】毎日jp:小泉氏発言:政権への影響回避を 自民、沈静化に躍起


いまだに給付について賛否両論の「定額給付金」について。

定額給付金の支給額は1人当たり1万2000円。65歳以上と18歳以下は2万円となりますが、個人的には本当に国民の消費を促して景気を回復させる効果があるのか疑問です。また、国民が将来を悲観して貯蓄に走ったら給付した意味はなくなります。


【ニュース】産経ニュース:定額給付金、暴力団へ「9億円超」 排除規定なく警察ジレンマ

このニュースでは全ての国民に支給される定額給付金が暴力団の資金源になることも心配されています。



与党は一度決めた法案を取り下げることは、国民の信頼を失う危険があると感じ、頑固に法案を通そうとしているのだと思います。

「コンコルドの誤謬」という言葉があります。開発途中で収益性が見込めないことが分かったコンコルド機の開発の話です。

「コンコルド機の開発にはずいぶん投資をしたのだからそれをいまさらスクラップに回すことはできない。」

こういう状況は日常的にもしばしば経験されることだと思います。しかし、長期的に考えるとさらに投資をし続けるより傷は浅く済む場合も多いことが分かっています。



今の与党がまさにこの状態かもしれません。これまでの度重なる与党の方針転換により、もう一度政策の方針を転換するとさらに国民の信頼を失う可能性もあります。

乗りかかった船、ですが、今その船から降りないとあとになってさらに痛い目を見る可能性もあるのではないでしょうか。



0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。