スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LiveDriveとDropboxとEVERNOTEの使い分けについて


01 21, 2009 | Tag,ライフハック,オンラインストレージ,LiveDrive,Dropbox,EVERNOTE

話題のオンラインストレージ3種の使い分けについて考えてみました。
パソコンにそれほど詳しくない、素人向けなのでその点はご了承ください。

まずは、LiveDrive

21_logo.gif

今のところベータ版ということで無料公開されています。
容量無制限なので、外付けハードディスクをウェブ上にも持つという感じでしょうか。


次にDropbox

36t_bor.jpg

今実際に使っていますが、これはとても便利です。
My Dropboxというフォルダにデータを入れておけば、別々のパソコンから同じデータを共有できます。最初の設定も簡単で、操作性も申し分ないと思います。

無料で利用できるのは2GBまでですが、有料版は50GBです。料金は月9.99ドル、年契約なら99ドルです。


そして、最近色々な場所で目にするEVERNOTEです。
読んだ本の中では、情報力情報ダイエット仕事術でも取り上げられていました。

evernote3

EVERNOTEもDropboxと同様パソコン間でのデータの共有ができるのですが、こちらはメモや画像の保存に適したソフトです。メモに関してはGoogleノートブックをさらに使いやすくしたような感じで、タグや検索が充実しているので、これならメモに埋もれてどこに何があるかわからなくなるというようなことはなさそうです。ただ、今の時点では検索は英語でしか出来ないみたいなので、ご注意を。メモの作成には日本語が使えますよ。

しかもこのソフトのすごいところは、インターネットをしていて保存しておきたいなと思ったページを丸ごとEVERNOTEに保存しておけるのです。画像を認識してくれるので、ウェブ上の画像保存にも使えます。

そして、Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロードとの相性がよく、


evernote2.png
アドオンを導入すれば、ボタン一つで気になったインターネットのページを簡単便利にEVERNOTE上に保存できます。

さらにさらに、EVERNOTEにアカウントを作ると、メールアドレスがもらえるので、外出先で気になることがあれば、携帯メールから自分のEVERNOTEあてにメールを送っておけば、せっかく思いついたアイディアを忘れてしまう心配もなくなります。

ちなみに、EVERNOTEは無料版では毎月40MBまでアップロードできますが、有料版にすると毎月500MBまでアップロードできるようになります。料金は月5ドル、年契約なら45ドルです。

とにかく便利に作られているソフトだと感じました。



まとめると、
LiveDriveは容量無制限なので、パソコンの中全てのデータのバックアップ用
Dropboxはパソコン間のデータ共有(ウェブ上のUSBメモリ)
EVERNOTEはメモやウェブクリップ用
という感じでしょうか。


今のところ、今日ご紹介した3つのソフトは全て英語なのですが、そのうち日本語版も出るのかもしれませんね。

どのソフトも無料でダウンロードできます。もし、使ってみて気に入れば、有料版にアップグレードすればいいと思います。



4 CommentsPosted in 日記
-4 Comments
By hia04 20, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは。はじめまして。
Googleで、「EVERNOTE 料金」と検索して、
こちらのページが上位に表示されました。
突然すみません。
さきほど、EvernoteをPremium登録したのですが、
支払方法に、月と年の選択がなかったように思います。
Settingなど、どこからか設定可能でしょうか?
お教えいただけるとありがたいです。

By flowrelax04 20, 2010 - URLedit ]

hiaさん、はじめまして。

ご質問の件ですが、twitter上でevernoteユーザーの方に回答をいただきましたので紹介します。

evernoteのwebページにサインインし、

設定 → アカウントのサマリー → 明細サマリー → 「購読のキャンセル」

で一度月払いをキャンセルしないといけないみたいです。

そうしたら、年会員に変更できるようですよ。


そういえばまだ私は月会員でしたので、これを機に年会員になろうかと思います。

質問ありがとうございました。



By hia04 22, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは。flowrelaxさま。
twitterでわざわざおたずねいただいてありがとうございます。

「Billing summary」やiPodアプリのEvernoteで期限が1年後となっていて、
これは年払いでも月払いでも年単位の契約なのでしょうかね??

「Billing summary」の「Cancel subscription」をクリックしたところ、なにやら、プレミアム本当にやめるのか?みたいなメッセージが出たので「Cancel Premium Subscription」をクリックできませんでした・・・

Premiumアカウントにしたときのメールにも記載ないし、請求のメールもこないようなので、クレジットカードの明細を見て判断したいと思います。
DropboxもRTMも明細(のようなもの)は送られてきたんですけど・・・

ありがとうございました。

By flowrelax04 23, 2010 - URLedit ]

hiaさん、コメントありがとうございます。

あまりお力になれませんで、申し訳ありません。

今私は月々払いでプレミアム会員になっています。いい機会ですので、年払いのプレミアム会員に変更してみようと思います。

うまくいったらブログか何かにフィードバックしますね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。