スポンサーサイト


-- --, --



【まとめ】12月印象に残った本


12 31, 2008 | Tag,まとめ,12月,印象に残った本

今月も締めくくりとして、読んだ本の振り返りをしたいと思います。
印象に残った本だけ、ピックアップしてみました。


【文学】

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で
世の中に出回っている言語は、普遍語、現地語、国語の三種類がある。国語はその国の文化を内在したものであるため、日本人はもっと古典や近代文学を通じて、日本語に精通すべきだ、というような内容だったと思います。


日本語の奥深さと言えば、この本でも漢字の由来などの説明から日本語の良さを実感することが出来ました。
論語読みの論語知らず 「論語の活学」


「論語の活学」と同様、教訓を得た本として
30の自戒「菜根譚」
もありました。



【自己啓発本】

インサイドアウト 名著「自助論」
なんと言ってもコレでしょうか。

本書の中から3つの言葉を。

「天は自ら助くるものを助く」
「強者と弱者の違い、偉人と取るに足りない人間の違いは、旺盛な”活力”と”不屈の精神”を持っているかどうか」
「人格は一生通用する唯一の宝だ」

あとは古い本ですが、
受験生必読 「生きること学ぶこと」
がとても良かったですね。
学ぶことの中には「知恵」という目に見えないが、生きていく上で非常に大切なことが隠れている。この「知恵」が作られる限り、学んだことを忘れることは人間の非とはならない。そして、決して無駄になることはない。だから、大いに学び、大いに忘れ、また学んだほうが良い。
人間はこの忘れる特技を持つから、不連続なものから連続したものを読み取る能力をもっている。思考が発展するのは、人間の脳がこのような寛容性を持っているからなのだ。



そして、ポジティブシンキングの本
幸せに生きるコツ「オプティミストはなぜ成功するか 」

 A(Adversity ) : 困った状況
 B(Belief) : 思い込み
 C(Consequence) : 結果
 D(disputation) : 反論
 E(energization) : 元気づけ

このプロセスは使えます。
特に、自分の思っていることに対して「反論」してみることが大切だと思います。実際、やってみると結構穏やかな気持ちになれます。


一風変わったこんな本もありました。
新しい時代を生き抜くために。「ニューノーマル」
この本は思いがけず良かったです。
成功している投資家は単にデータとニュースの分析をしているのではなく、データやニュースに対する自分の反応を分析しています。このやり方によって、意志決定に入り込む感情的要素が最小限に抑えられるのです。自分の間違いから学んで、その間違いを繰り返さない。犯すのは、新しい間違いのみにすることが大切です。



【経済】
振り子の金融史観―金融史と資産運用
空間的な分散投資の有効性が薄れ、これからは時間的分散投資が重要になってくる、と書いてあったのが印象的でした。

どのカテゴリーに入れるか迷ってしまうコノ本も良かった。
となりの車線はなぜスイスイ進むのか?  交通の科学
本当に交通を科学しています。人間がアリのようにはどうしても秩序を守れないという点や道路工事で車線が狭くなるとき、ギリギリまで車線変更しないほうがいい理由がおもしろかったですね。



【マーケティング】
10倍売り上げを伸ばす方法「ザ・コピーライティング」
本書に書かれているような方法を試す場所を持っていないので、自分のブログを改良することにしました。その一環で始めたのが、記事タイトルの工夫です。なかなか思うような見出しが作れませんが、ボチボチ工夫しながらやっていきたいと思います。



【整理術】
そして、年末に衝撃的だったコノ本、GTDです。
これはスゴイ!「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」
実際に自分なりに工夫して使ってみました。
それと、この記事をアップした時に紹介した「ライブドライブ:http://www.livedrive.com/」と「Dropbox:https://www.getdropbox.com/」の使い分け方がなんとなく分かってきたので、今使いこもうとしている所です。


今月は11冊でした。
良い本との出会いは貴重ですね。

12月が終わるとともに、この一年ももう少しで終わりますね。
みなさんはどんな一年だったでしょうか?

来年もよろしくお願いします。

flowrelax@メタノート




-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
