スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新しい時代を生き抜くために。「ニューノーマル」


12 23, 2008 | Tag,投資,IT,起業,ベンチャー,自己啓発

ニューノーマル―リスク社会の勝者の法則ニューノーマル―リスク社会の勝者の法則
(2008/09)
ロジャー マクナミーデビッド ダイアモンド

商品詳細を見る


本書は起業家であり、IT投資家でもある著者ロジャーマクナミーさんによる著作です。
ロジャーマクナミーさんは、ジョージソロスさんと同様に、投資の世界では勝ち組で、知的エリートに分類される人だと思います。

タイトルに「ニューノーマル」とありますが、「ニュー」とは時間の捉え方から投資決定を行うに当たっての強み、そしてグローバルな競争力まで、すべてが変わったことを表しており、「ノーマル」というのは、この変化した状況は長期間、少なくとも今後10年間は存続するであろうことを表しています。


ニューノーマルの5つのポイント

  1.個人の力
  2.選択肢の多様化と決断の重要性
  3.技術の進歩
  4.グローバル化
  5.時間の使い方

です。


大企業による規模の経済に支配されていた20年前に比較すると、個人による起業やスキルの活用が容易になってきており、今後もますます個人の力が重要になってきます。

個人の力が重要になってきている背景には、ウェブサービスの進化があります。ウェブサービスの進化により、情報の偏在という問題が解決されつつあり、個人レベルで優れたウェブサービスが利用できるようになっています。クラウド化も、その一つだと思います。

また、時間の使い方ですが、グローバル化が進むということは世界中の時間の境目もなくなるということで、1日のうち全て24時間がビジネスの舞台になるということになります。”すること”は常にあり、自分の時間を全て注ぎ込むことも可能です。

しかし、現実的には24時間を仕事に費やすことは不可能なわけで、時間を費やす対象を絞り込むことが大切になります。

具体的には、長時間働くことで、長い目で見て、自分自身の人生がより良くなる場合に限ります。そのためには、その仕事が本当に自分のやりたいことで、自分のミッションを達成できるようなものであるかを常にチェックすることが必要です。現実的に、そして賢く働かなければなりません。

また、自分以外の人でも出来ること、アウトソーシングできることを考えておく必要もあります。人に任せられるものは任せてしまうのです。そうすることで、自分に与えられた時間も有効に使うことができるようになります。



ビジネスを始めるにあたってのヒント

やはり、初めから多額の資金を用意して、一つのことに注ぎ込むのはリスクが高すぎるといいます。


大切なポイントは初めに事業計画を綿密に立てることです。そして、計画ができたら、その計画が妥当なものか検証を行います。すぐれた事業計画では、リスクを正直に特定し、それを最小限に抑えるための戦略が示されます。

この過程に”時間のかけ過ぎ”ということはありません。


そして、実際にビジネスを始める段階では、イーベイのように、できるだけ小さな資金で始めることです。ビジネスが成長してきたら、株式を使って成功の取り分を投資家に買ってもらうのです。そうやって規模を大きくしていきます。

大成功の10%を所有することは、ほどほどの成功を100%所有するよりはるかに価値が高いのです。



随所に投資家への警告として、著者から
投資家としてのヒントが提示されているので、その一部を紹介します。

成功している投資家は単にデータとニュースの分析をしているのではなく、データやニュースに対する自分の反応を分析しています。このやり方によって、意志決定に入り込む感情的要素が最小限に抑えられるのです。自分の間違いから学んで、その間違いを繰り返さない。犯すのは、新しい間違いのみにすることが大切です。

投資アイディアは幅広いソースから得なければいけません。そして、得た情報は自分で吟味して自分で判断する必要があります。いくら信頼する知人から得た情報でも最後に判断を下すのは自分であることも頭に入れておくべきことです。



経済、IT、投資の内容を組み入れた自己啓発的な内容になっており、思った以上の良本でした。




-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。