スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


成功ハックス


12 18, 2008 | Tag,シゴタノ

成功ハックス成功ハックス
(2008/11/22)
大橋 悦夫

商品詳細を見る


本書は数々の成功本を読んできた著者ならではの、成功本を考察した内容となっています。成功本を読んでみて、なんとなくできるようになった感に浸りがちなのは誰でも経験があるのではないでしょうか。本書は「分かる」と「できる」の差を埋めるような、そういう感じの本です。

著者の大橋悦夫さんはブログ:シゴタノ!の管理人さんです。常にライフハックを考えている著者らしく、読者がすぐに使える便利グッズなどの紹介されていて、無駄な作業を減らすのに参考になります。



本書の構成は

  1. 目標ハックス

  2. 行動ハックス

  3. 継続ハックス


の大きく3部に分かれています。


目標ハックスでは
例えば、「ネガティブパワーを推進力変える方法」に関して、

  ・やりたくないこと
  ・理由
  ・克服する方法
  ・一番手っ取り早くできる方法

についての具体的な内容を順を追って、最終的にどう思考を転換させていくかの過程を、著者自信の経験に基づいてサンプルが書かれているので参考になります。



行動ハックスでは目標を行動に変えるための工夫が、いくつかのツールとともに紹介されています。

デジタル付箋の
Stickies
やるべきことを指定した時間にメールに送ってくれる
ToDoMail
よく使うフレーズをストックして簡単に取り出せる
ToClip

これらは全てフリーソフトです。

実際にインストールしてみましたが、個人的にはToClipを気に入りました。



継続ハックスでは一例としてブログをペースメーカーにする方法が紹介されています。
例えば、ダイエットをしている人なら、目標や進行状況をブログにアップしていくとペースメーカーになって良いでしょう。ブログでなくても、記録をつけてある程度自分にプレッシャーをかけたり、過去を振り返ることで励みにするのは継続のためには有効です。

さらに、文章を書くためのヒントとして、一定の決まった形(テンプレート)を使うと便利です。
4行日記と言って、「事実」、「気付き」、「教訓」、「宣言」について日記を書く方法がありますが、これは今日起きたことの「事実」や、そこから得た「気付き」、さらに「気付き」から得た「教訓」、「教訓」を元にした「宣言」について書くというものです。自分への問いかけが文章になります。



「書いてみる」ことの大切さを実感させられるとともに、日常のちょっとした工夫や、自分へのちょっとした問いかけを積み重ねることで、成功本を再現可能なものにしてくれるのではないかと思わせる一冊でした。





-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
『成功ハックス』公式ブログ12 21, 2008

? 成??魯奪?? - なりたい自分になろう~整形外科医の読??屮蹈亜? 「??い討澆襦廚海箸梁臉擇気?卒兇気擦蕕譴襪箸箸發法??錣里舛腓辰箸靴森?廚筺⊆??悗里舛腓辰箸靴震笋い?韻?僂濬鼎佑襪海箸如∪??椶?童讐椎修覆發里砲靴討?譴襪里任呂覆い?隼廚錣擦覦

Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。