

-- --, --



ブランド人になれ!


12 12, 2008 | Tag,セルフブランディング

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))
(2000/03)
トム ピーターズ

商品詳細を見る


セルフブランディングに興味を持ったので読んでみた一冊。

有名経営コンサルタントのトム・ピーターズさんの著作で、2000年の初版から多くの人に読まれ、現在で11版目です。

本書はタイトルにある通り、自分をブランド化するための心構えを大項目で約50、細かいものを含めると約200呈示してくれています。

読者によって感じ方が違うかもしれませんし、200個の心構えを全てマスターするのは不可能だと思いますので、自分に合った心構えをチョイスして使うと良さそうです。


自分をブランド化する10の個人的な法則
  • 自分がどうなりたいのかセルフイメージを固める
  • 同時にミッションステートメントを作る

  • 自分が今やっていることで自分のブランド化に役立つものは何か常に問いかける
  • 自分にしかできないことを見つける
  • 自分の名前をブランドにして、何かの達人になる

  • 時間管理術を身につける
  • 名刺を作る
  • ホームページを作る
  • スピーチ上達

  • 将来に投資する。自分自身を変え続ける

実際、セルフイメージやミッションステートメントは今年の春頃に作ったことがあったのですが、しばらくそれについて考えていなかったら、記憶の片隅に追いやられていました。いけませんね。ただ、詳細を明かすのは恥ずかしいのでやめておきますが、今の自分の行動を振り返ると半年前のミッションステートメントに反することは概ねしていないように思います。

今の私には本業を通じたセルフブランディング以外に、ブログを通じたセルフブランディングが可能かもしれません。まだまだ実力不足ということもありますが、実名を公表していないのは痛い気がします。多くの有名ブログはある程度著者の素性が分かっている場合が多いと思います。芸能人のブログが多く読まれるのは、職業がブランディングそのものだからでしょう。もちろん内容勝負でアクセス数を集めているブログもあるので、内容の充実は必須ですね。見習いたいものです。


テクニック的な面ですが、時間管理術は私にとって苦手分野の一つなので、改善させたいと思います。スピーチについてもあまり人前で話す機会に恵まれず、上達の機会がありませんが、機会を見つけて積極的に利用したいと思います。また、職業上名刺交換をする習慣がないので、時々他業種の方と会うとき不便に感じます。この機会に自分用の名刺を作ってみたいと思います。




-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
