スポンサーサイト


-- --, --



私の本選び


10 18, 2008

このブログの本選びについてです。

対象
  • 経済、経営、金融リテラシー、科学、医療などの分野を中心にジャンルは問わず、基本的には読むことで何らかの学びが得られそうな本
  • 新しい本か古い本かどうかはこだわらない


情報源
  • 書店
  • ブログ(書評ブログ)
  • 読んだ本の中で推薦されている本

 ブログでチェックしてアマゾンで注文することが多いのですが、書店のメリットも見逃せません。
書店に行くと、その書店のお勧めなんかが置いてあるし、何よりインターネット上と違って一度にたくさんの本が視野の中に飛び込んできます。カラーバス効果と言いますが、自分が求めている本が見つかりやすいと思います。


インターネットで本を注文するときに私が使っている方法

 私は毎月大量にAmazonを利用して本を注文していますが、プライム会員ではありません。年会費を払うのが惜しいとかそういうわけではないのですが、あまり必要と感じていないというのが正直なところです。

 ブログで気になった本がいつもまとまって出てくるわけではないので、その都度ScrapBook :: Firefox Add-onsに記憶させておきます。

 そうすれば、ある程度買おうと思っていた本がたまった時点で一括注文できます。
だから、基本的に読んでいない本が常備されていて、読むまでは積読になっています。
読みたい本がすぐその場で読めないというデメリットはありますが、そういう場合は書店に行きます。




-4 Comments
By Dr.Joy10 18, 2008 - URLedit ]

こんにちは。FC2ランキングご近所のJoyです。いつも楽しみに読ませていただいております。今回の記事で先生がどのように本を選び購入しているかがわかりました。なるほど~。私もFirefoxを使っていますので、ご紹介のアドオンを追加してみたいと思います。
それから、臨床の日々は超ご多忙と思うのですが、先生はどうやって読書時間を捻出されているのでしょうか。フォトリーディングを使うとしてもある程度、まとまった時間が必要だと思うのですが。よろしければ教えてください。

By flowrelax10 19, 2008 - URLedit ]

Dr.Joyさん、コメントありがとうございます。
Scrapbook便利なので是非使ってみてください。

ご質問の読書時間についてですが、私は主に通勤時間や休憩時間、家に帰ってきてから一息つく時間を利用しています。隙間時間の多くを読書に充てているという感じでしょうか。

読書をするようになって、テレビを見る時間はかなり減りました。それと、お酒を飲むことも減りました。

週末はまとまった時間がある程度とれるので、貴重です。

一冊あたりに読む量は、フォトリーディングや色々な読書本のおかげでだいぶ改善したと思います。

当ブログカテゴリ:”本を読む”も是非参考にしてください。

Dr.Joyさんのブログ、拝見してます。
多忙だと思いますが、継続されていて素晴らしいと思います。参考にさせてもらってます。

By Dr.Joy10 19, 2008 - URLedit ]

隙間時間をうまく利用されているのですね。本を読み、その上、それをブログにアウトプットするのはなかなか時間を取られる作業ですよね~。先生こそ、毎日、記事をアップされていてすごいなあ、と感嘆しつつ、読んでいます。
それから、よろしければ、リンクさせていただいてかまいませんでしょうか。

By flowrelax10 19, 2008 - URLedit ]

Dr.Joyさん、コメントありがとうございます。
実際のところ、日によって更新できない日もあるので予約投稿する場合もあるんですけどね。今のところ平均1日1冊を目標にしています。
リンク、もちろん大歓迎です。
今後ともよろしくお願いいたします。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
