

-- --, --



金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法


10 16, 2008 | Tag,資産運用,投資

とても直接的なタイトルですが、内容もいかにして短期にお金を増やすかという考え方を中心に書いてあります。

金持ち父さん貧乏父さんも以前に読んだことがあったのですが、今回はこのタイトルに惹かれて、読んでみました。

誰もが早くお金の心配から自由になりたいと思うのではないでしょうか?私も、お金の心配をすることなく好きな仕事が出来たらいいなと思います。

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法
(2003/07/11)
ロバート・キヨサキシャロン・レクター

商品詳細を見る


この本で得られるフレームワークは”お金に働かせるためにはキャッシュフローとレバレッジ”です。

若くして引退するために必要な考え方は、ビジネスマンとして会社に雇われながらお金を稼ぐのではなく、お金に働かせるという考え方です。


個人の所得には会社からもらう給料ポートフォリオからの収入不労所得と3パターンありますが、一番レバレッジが効かないのが会社からの給料です。

金持ち父さんはレバレッジが効く、株式投資(ポートフォリオ)不動産投資(不労所得)などから一定の収入(キャッシュフロー)を得ることでお金を増やしていきます。


借金には良い借金と悪い借金があります。
良い借金は毎月自分のポケットにお金を入れてくれる借金で、悪い借金は毎月自分のポケットからお金を奪っていく借金です。

具体例を挙げると、良い借金は投資先としての不動産、悪い借金は自分が住む用の住宅です。

どちらも住宅を買うことに変わりはありませんが、投資用の不動産の場合、銀行は少ない元手でも大きなお金を貸してくれるので、レバレッジが効くというわけです。さらに不動産は賃貸収入でお金を稼いでくれます。金持ち父さんはさらに、取得した不動産を長期保有するのではなく、不動産価格が高くなったらその物件を売却し、さらに良い物件を購入して、どんどん利益を膨らませていくという考え方をしています。お金を動かし続けるということです。

一方、住宅ローンは、それが家計を苦しめるといいますが、たしかに今の世の中を見ているとその通りになっていますね。


株式でもレバレッジの重要性を主張しているので、小型の優良銘柄への投資、デリバティブなどの商品を推奨し、証券会社を利用した分散投資によるポートフォリオを否定しています。短期間で利益を上げようと思うと、デリバティブは魅力的かもしれませんが、それだけリスクは高いと思います。オプションを利用してリスクをヘッジしようと言っていますが、本当にこのリスクをとるべきかは不明です。

本書では”若くして豊かに引退する方法”がテーマなので低リスク低リターン型のポートフォリオは勧められないということです。



レバレッジを効かせるこれらの方法は、当然失敗することもあります。
しかし、金持ち父さんはこの失敗をいい経験だと考えます。

失敗で回復不能なダメージを受けないためには損切りが大切です。

例えば、株式なら10%株価が下がったらその株式は売り、代わりに新しい優良銘柄を買う、という風に決めておくわけです。不動産も10件買ったら、2,3件ははずれがあることを覚悟しなければいけないと注意を促しています。



不動産にしろ株式にしろ、難しいのは稼いでくれる不動産や株を見つけることだと思います。
そのために金持ち父さんは一人で全部をこなすのは大変なので、公認会計士や税理士、弁護士、不動産ブローカー、株式ブローカーなどでから成る自分のためのチームを作ることを薦めています。

もちろん、自分自身が金融リテラシーを身につけるのは大切で、各種セミナーを受けることも良い方法だと言っています。



金持ち父さんに必要なマインドはとにかく先を見据えたビジョンを持つことです。10年後、20年後、30年後にどうなっているか、どういう風になりたいのか、そのためにはどうすればいいのか、常に考え続けることの重要性を説いています。



株式への投資は、今の私には金持ち父さんのようにレバレッジを効かせてガンガン稼ぐ方法は難しいと感じています。なので、手堅いポートフォリオでいいかなと。

個人的には不動産はとても魅力的です。市況を見ていると今が買い時なのかもしれません。しかし、不動産会社が頻繁に潰れているところを見ると、パートナーになってくれる不動産会社がなかなか見つかりません。

不動産投資にしろ株式投資にしろ、自分で財務諸表を読む力もある程度は必要だと感じているこの頃です。





-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
