

-- --, --



人は仕事で磨かれる


10 03, 2008

伊藤忠商事の元社長さんの本です。
丹羽宇一朗さんといいます。

やはり優秀な経営者から学ぶべき点は多いと感じた一冊でした。

この本のフレームワークは

”成功するために、人の上に立つために必要な素養を教えてくれる”

ということでしょうか。

人は仕事で磨かれる (文春文庫 に 15-2)人は仕事で磨かれる (文春文庫 に 15-2)
(2008/02/08)
丹羽 宇一郎

商品詳細を見る


丹羽さんの業績、人間形成の過程、人材マネジメントの3つに大きく分けて説明します。

業績

著者は伊藤忠商事一筋でのし上がった社長さんです。

伊藤忠商事と言えば、言わずと知れた超有名商社ですが、丹羽さんはこの会社の食料部門出身で、
固定資産の減損会計、ディビジョンカンパニー制の導入、ファミリーマートの買収、雪印乳業への出資など数々の大仕事をされています。

今までになかったことをする時というのは大きな抵抗勢力にぶつかります。
信念を持って実行する。途中で投げ出さない。先を読む力が必要です。
もちろん、社員からの信頼がなければ大きな仕事は出来ません。社員を引きつけることも必要です。

固定資産の減損会計をすれば、一時的にでも株価は下がります。
それを覚悟で経営体質を改善させたのです。
その時の決意が、赤字を出している間は自分が給料を貰わない、というものです。
実際にはすぐに財務状況は改善したようですが、こんなことをされたら社員もついていくしかありませんよね。すごい実行力です。


人間形成

丹羽さんの人間形成に大きく貢献したのは、やはり読書だったそうです。読書家です。丹羽さんが社長になっても電車通勤をやめなかった理由の一つに電車の中で本が読めるから、というのがあったそうです。読書をすることで考え方の幹みたいなものができると主張されています。そのためには読書は考えながら読むことが必要だと注意を促しています。

褒める
人間褒めることで才能を開花させる、と。丹羽さん自身は学生時代に数学や作文が得意だったそうですが、特別な才能があったからではなく数学や作文で褒められたからだそうです。
人間は褒められると、茂木さん的な言い方をすると、脳の中でドーパミンが出るんだと思います。快感なのでやめられません。そうやって人って伸びるのだと思います。



人材マネジメント

優秀なスペシャリストは優秀なジェネラリストになる。
丹羽さんは食料部門でがむしゃらに働いてきたその経験があるからこそ、社長職ができたののだと振り返っています。

社員を引き付けるのは社長自らが行動で示すのが一番いい。
固定資産の減損会計をした時のように、大きな決断をした時は自らがそのリスクを率先してとる。また、社員はみんな満員電車の中通っているんだから自分も電車で通う、とか極めて人間的な方法で社員に行動を示しています。

人材は財産
入社4年目までの社員を全員海外で働く経験を積ませる。MBAを取得するのを奨励する。
社員の意見を匿名のメールで受け付ける。
社員にやる気を出させるための”スキップワンジェネレーション”という戦略。

スキップワンジェネレーションというのは社長の任期は6年それが過ぎたら潔く下の世代に社長職を譲る、ということ。こう宣言することによって、次の社長は誰だ?となり、やる気を出すようになるのです。

人の話は記憶に残らない、話は伝わらなければ意味がない。
大勢の前で話すときはくどくど話してもいいことはない。
社員にとっては、はて?何の話だったっけ?という感じで結局伝わらないということです。

だから、丹羽さんは短いキャッチコピーにして繰り返し社員に聞かせるそうです。
先ほどの”スキップワンジェネレーション”、とか”経営は論理と気合”とか”クリーン・オネスト・ビューティフル”など。



最後に、心に残ったフレーズに
「仕事で得られるものには2つある。一つは金銭的な報酬、もう一つ最も大事なことは自分を成長させてくれることだ。」
というのがありました。明日からの仕事にやる気が出る一言でした。

惜しまれながら引退していった社長であることが分かります。

なかなかこういう上司にはめぐり合えないのかもしれませんが、本の中では出会えます。
よかったら試しに読んでみてください。




Previous: 医療経営学

Next: 弾言 
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
