

-- --, --



ハンバーガーを待つ3分の値段


09 25, 2008

500円ちょっとの文庫本でこの内容はかなりお買い得です。
タイトルは内容を集約しているのですが、いまいちピンとこなかった人も中身を読めば納得です。

簡単に本の内容を説明すると、

”日常にありふれている現象から、その裏に隠れている真実をうまく言葉にして解説している本”

です。

身の回りに起こっていることに対してここまで洞察を深められるのか、こんな発見があったんだ、と驚かされます。

「ハンバーガーを待つ3分間」の値段―企画を見つける着眼術 (幻冬舎文庫 (さ-21-1))「ハンバーガーを待つ3分間」の値段―企画を見つける着眼術 (幻冬舎文庫 (さ-21-1))
(2007/09)
斎藤 由多加

商品詳細を見る


本書の中から思わずうなってしまった内容を5つピックアップします。

1.名前のないものに名前をつける
「ロンドンは霧の街」
こう記述されるまで”ロンドン”と”霧の街”は関連付けられてませんでした。
ところが、こういう風にネーミングしたことで「ロンドンは霧の街」というそれまで存在していなかった概念が浮かび上がってきたのです。

概念というものは命名されることではじめてそこに出現するようになる。

本文中に出てくる他の例、ゲームソフト「シーマン」の開発過程で出てくるエピソードがとても面白いんですが、長くなるので割愛します。



2.人間の価値観
本当にあいまいなものだと分かります。

子供のころ”水”って買うものでした?
私の場合、水は水道から出てくるもので、決してお金を払って手に入れるものではありませんでした。
ところが、今は平気で水を買っています。
なんとなく買わない水は良くない水だと決めつけています。
昔は平気で飲んでいたのに。

ひとたび値段をつけると”ランク”と”ブランド”という価値が付加される。



3.情報量とリアル
情報量が多ければ多いほどその情報はリアルになるのでしょうか?

例えば地図。
航空写真とイラストでは圧倒的に航空写真の方が情報量は多いはずです。
なのに、分かりやすいのはイラストの方です。

情報の価値はその大きさではありません。情報の質は量ではなく、受け手によって変わってきます。

上の例の場合は、受け手の目的に合わせると、イラストの方が上質な情報ということになります。
情報を削ぎ落としたほうが良いことも多々あります。

MBやGBなどの単位はあくまで技術的な処理量で人間への影響とは無関係なのです。



4.なんで待つことはこんなにつらいんだろう?

・待ち合わせの時間に相手が現れない。ただ、ひたすら相手を待つ。

・待ち合わせの時間に「あと30分遅れる」と電話があった後、相手を待つ。

この2つでは大きな違いがあります。
誰でも実感のあることだと思います。

待たされている、ということは”自分の未来を選択する権利を失った状態”なのです。
自分の未来が宙ぶらりんにされた状態。
だから、人間は”不安”になる。

「30分遅れる」という電話があれば、その未来の選択権は自分の手に入るのです。
そうすると、”不安”は”安心”に変わるわけです。

他の例ではディズニーランドに行ったときの”待ち時間何分”というあの立札。
この場合、待つのか、それとも諦めて別のアトラクションに行くのかは私たちに選択権があります。
だからかなりの時間を待たされてもそれほど腹は立たないのです。
あの立札がなかったらどれだけ心理的につらいか。

人間というのは自分の未来を自分で選択することができない状況では不安や焦り、怒りなどの感情にどうしようもなく襲われるもの。未来を選択するということが人間の尊厳なのかもしれません。



5.デフォルトの威力
車のラジオはチャンネルを自動的に合わせてくれる機能がついています。
他にもとても魅力的なチャンネルがあったとして、自らそのチャンネルにわざわざ合わせるだろうか?
ほとんどの人は自動で合わせてくれたチャンネルで妥協すると思います。

このようにデフォルトからはみ出た、ひと手間かかる作業は、人間の行動に大きな抑止力をかけます。


同じように初めのイメージというのが大事なことがあります。

コカコーラがいつまでも変わらない味で売れ続けるのにはわけがあります。
ロゴから始まり、缶のデザイン、コーラそのものの色、それらにはコカコーラが”おいしい”という観念が貼り付けられています。私たちの意識に刷り込まれているのです。



自信を持ってお勧めできる一冊でした。







-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
