スポンサーサイト


-- --, --



コミュニケーションのための催眠誘導


09 14, 2008

なんだか表紙を見ると”催眠”とか書いてあるし、色がピンクだし、あやしさ満点だったのですが、いつもお世話になっているブログ↓
マインドマップ的読書感想文:コミュニケーションのための催眠誘導
に紹介が載っていて、良い本だということだったので読んでみました。


実際に読んでみると、なるほど、とても良い本でしたよ。

テレビなんかで見る、ものすごく怪しい催眠、というのではなく、普段知らずに影響されている、”潜在意識の影響”を明かす内容になっています。

もちろん、上手く利用すれば、女性を口説くのに有効かもしれません。

とにかく、実際に潜在意識のレベルで色々なものに影響されているのは間違いないので、この仕組みを理解することは実生活で役に立つと思います。

コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する (知恵の森文庫)コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する (知恵の森文庫)
(2006/05/02)
石井 裕之

商品詳細を見る



内容の一部をまとめます。


相手と同調するために

1.視線
人間は話している内容についてポジティブなイメージを持っている時とネガティブなイメージを持っている時で視線を送る場所に一定の傾向があります。
意中の人がポジティブな感情を持っている時に左を見る傾向がある場合、その傾向を利用して、合コンのときなどにその人の左に座るのです。

2.呼吸
呼吸にはリズムがあります。相手の呼吸に合わせて自分も呼吸することで潜在意識のレベルで共感が生まれます。まさに”息が合う”って言いますよね。



潜在意識の誘導~実践~

1.ダブルバインド
間接的に潜在意識に刷り込ませる手法。
「この仕事をお願いしたいんですけど、いくらなんでも今日中は無理ですよね?」
 ここでは今日中は無理だ、と思わせた時点で、仕事を引き受けるということを相手に受け入れさせ
 ている。

2.分離法
”違う自分”を認める。
彼女をホテルに誘う場合、
「誰の中にも真面目な自分と奔放な自分がいるんだ。今夜だけは奔放な自分を出してみようよ。」
と言ってみる。
他の例として、
「私の恋人としてのあなたじゃなくて、一人の男としてのあなたの意見を聞きたいの。」
 一人の男として分離することで、感情を交えない客観的な意見を引き出す。

3.結合法
「○○君、そのおもちゃをかたづけてちょうだい。」
ではなく、
「○○君、そのおもちゃをかたづけてから新聞を取ってきてちょうだい。」
と言う。
 こうやって二つのことを結合させることで一つの時より論理的に複雑になるので、答える人はノーと
 言いづらくなる。人間複雑になればなるほど拒否するのが面倒になります。

4.イエスセット
「ハイ」「ハイ」「ハイ」と答えるような質問、会話を相手に投げかけ続けて、最後に最も「ハイ」と言って欲しい質問をする。

5.混乱法
虚を突かれると相手に隙ができる。これを利用した手法。
「会社に本気で反発するほど、君はこの会社を素直に信頼してくれているんだね。」
 信頼しているから反発するという矛盾した発言で混乱させ、素直にさせる。



他に本書には相手をPタイプ(外交的で肉体の感覚や感情が情報処理の主体)、Eタイプ(内向的で論理的な思考が情報処理の主体)人間に分け、それぞれに対する効果的なコミュニケーション法が掲載されています。この方法は米国で生まれたもので、読んでみると「分かる分かる」と納得のいく部分だったのですが、記事が長くなるので端折ります。



実生活でどう活かすかですが、なかなかこういう本は理解できても実際には活かせないのが問題です。
まずは、実際の診療で患者さんの”呼吸に合わせる”という手法を試してみようかな。




-1 Comments
By smooth@マインドマップ的読書感想文09 17, 2008 - URLedit ]

flowrelaxさん、こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
この本、石井さんのデビュー作らしいんですけど、中身濃いですよね~。
私も知人のススメで読んでちょっとビックリしました。
実際に使えるかというと、私の仕事では微妙ですが(笑)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
