スポンサーサイト


-- --, --



学歴について


09 07, 2008 | Tag,医学部,学歴

先日高校生のクイズ選手権をテレビで観ました。

高校野球を観ていても思うのですが、高校生が目標に向かって頑張っている姿にはいつも感動してしましまいます。

参加校は全国のそうそうたる進学校でした。
みなさんの知識量、思考力に舌を巻くばかりでした。

優勝は愛知県の東海高校でしたね。
おめでとうございます。


進学校の価値は東大京大にどれくらい合格者を出したか、とか医学部にどれくらい合格者を出したかが一つの尺度になっています。

分かりやすいとは思いますが、テレビの性質か報道がいささか過剰な気がしてしまいました。

別に東大がすべてだと思わないし、医学部に進学するのがいいとも思いません。
自分の目的に適う大学ならどこの大学でも良いと思います。



医学部受験に関しては何も超有名進学校に通わなくても合格することはできます。
大学受験に必要なのは高卒の資格だけです。

私自身は地方のありふれた公立高校の出身で、受験勉強を始めた時は偏差値50しかありませんでした。色々苦労したのは確かですが、最終的には偏差値70まで到達し、国立大の医学部に入学できました。



有名進学校に入るメリットについて考えてみました。

それは、環境、これにつきると思います。

人間は周囲の環境、友人に大きく影響されます。
特に多感な高校生なら余計にです。

同じ目標を持った仲間が近くにいれば自分の力をより引き出すことができます。
また、合格のためのノウハウ、勉強法みたいなものを習得するチャンスが有名進学校じゃない場合に比べて多いと思います。

受験勉強にはコツがあるんです。頭を良くするというより、偏差値を上げるためのコツです。
私もやっていて気付きました。


有名進学校に通っていない人にも十分チャンスはあります。

ただ、自分を強く持つことが必要になってきます。
誘惑に負けてしまいそうになるのが人間です。
目標を達成するためにはどんなことも厭わない、くらいの強い意志が必要です。

それがあれば道は拓けると思います。



ちなみに、他の職種がどうかは知りませんが、医師になると、どこの高校出身かはもちろん、どこの大学出身かすらあまり重要視されませんよ。



医学部のこと。医者の学歴のこと。





0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
