

-- --, --



お金は銀行に預けるな


09 02, 2008 | Tag,資産運用

世間知らずな私の「お金」に対する考え方を180度変えてくれたありがたい本です。
お金には働いてもらわなければなりません。
お金は運用することでお金を産み出します。
こらがお金の性質です。

現金をタンスにしまっていたり、低い利率で銀行に預けておくのはお金を働かせてないことになります。

賢く生きていくためのお金の知識、”金融リテラシー”をこの本は教えてくれます。


実はこの本を初めて読んだのは今年の3月でした。
今回は再読です。しかし当ブログには初登場です。
とても良い本です。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る



お金は銀行に預けるな!

例を示します。

2007年10月東京三○U○○銀行の5年定期預金の利率は0.6%くらい

それに対して同時期の5年間の日本国債は1.256%です。


日本に預けるのと、一民間企業に預けるので民間企業の方が利率が安い!のです。

確かにそこら中に銀行はあるし、ATMもあるので便利といえば便利だと思いますが長期に預けるのだったらどっちがいいかは明白ですよね。



投資をする前に押さえておきたいこと、覚えておきたいことはコレです。有名な言葉。

「ただの昼飯はない。」

高いリターンを得るためには高いリスクをとらなければならないといことです。



やっぱり投資をしたことない人は投資で元本を減らすんじゃないかということが一番心配なんですよね。
誰だって損はしたくありません。
しかし、リスクをなるべく減らして投資をする方法はあります。
もちろんリスクが”なくなる”ことはありません。


まずは分散投資という方法です。
一点買いみたいなギャンブル的な買い方は身を滅ぼします。素人は特に肝に銘じておいたほうがよさそうです。

そこで、初心者が対象にすると良い投資対象は4つあります。

1.日本国債
2.海外国債
3.日本株式
4.海外株式

です。これらに分散して投資するのがリスクを軽減させるのが良い方法です。



そして、投資信託を利用すること。

投資信託は色々な銘柄を組み込んでいますので、分散投資になります。



ノーロード型にすること
インデックス型にすること

ノーロード型というのは売買時に手数料がかからないということ。
インデックス型というのは、日経225インデックスファンドというのを例にして説明します。
225種類の株を平均して指数にします。
その指数に近くなるような構成銘柄の株を自動的に真似して組み入れるというものです。
そうすれば、市場に比べて大きく値上がりすることがない代わりに大きく値下がりすることもありません。


ノーロード型、インデックス型のメリットですが、手数料を削れることが一番大きいと思います。

しかし、この手数料というのは私たちの感覚からはピンと来ません。
どうしてかと言うと、1%とか2%とか言うと、すごく少ない数字に感じるからです。
でも、これは錯覚です。
100万円の1%は1万円です。
3%の利率で運用できているとしたら、2%の手数料を差し引くと1%になります。
3万円の儲けのつもりが1万円にしかなりません。
これが1000万円なら20万円損することになります。

手数料は削れるなら削った方がいいですね。

ノーロード・インデックス型の投資信託はインターネットでの取引に多くあります。
ネット上ならそれだけコストが削れますからね。



慣れてきたら、FX(外国為替証拠金取引)、REIT(不動産)、コモディティ(金とか)、デリバティブ(ちょっと分かりにくい・・・)、などに手を出してみるのがいいと思います。



私もこの本を読んで資産運用を少しずつ始めてみましたよ。


↓この本も参考になると思います。
お金に働いてもらうことで学歴なんかなくても最終的には豊かになった方が金持ち父さん。
高学歴で安定した仕事に就いていたけれど、お金を上手く運用していなくて最終的には豊かになれなかった方が貧乏父さんです。

金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
(2000/11/09)
ロバート キヨサキ

商品詳細を見る




-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
