スポンサーサイト


-- --, --



マイクロソフトを飛び出して億万長者になった、私


08 17, 2008

世界には色んなすごい人がいるものです。

高校中退で、初めマイクロソフトに契約社員で入社し、その後起業。失敗と成功を繰り返してはいますが、最終的には億万長者になってます。

ちょっと現実とかけ離れた人物ですが、実話なんだから信じられません。


ただ、著者であるクリスティン・コマフォード・リンチは学歴こそ高校中退ですが、そもそもそんなに平凡な人間ではありません。

何度となく起業していますが、その多くが自分の強みであるコンピュータ、プログラマーとしての知識を活かしています。丸腰ではなく、自分の強みを持っていたんですね。

しかし、コンピュータ言語は独学で学んだというんですから、やっぱり常人ではないと思います。

また、マイクロソフトをやめて立ち上げた人材派遣会社も、経営に関する知識は何もなかったにも関わらず、成功させています。この時も起業すると決めてから、独学で勉強したというのです。

実際に差し迫った目標がある時、人間は最大限に力を発揮できるといいますが、それにしても想像を超えています。社長になる人というのは”走りながら学ぶ”らしいです。

前置きが長くなってしまいましたが、本日読んだ本がコレ

マイクロソフトを飛び出して億万長者になった、私マイクロソフトを飛び出して億万長者になった、私
(2008/07/08)
クリスティン・コマフォード・リンチ

商品詳細を見る


すごく自己啓発的な要素の強い本です。

そして、著者のこれまでのサクセスストーリーを赤裸々に語ってます。
ビルゲイツとそれなりの関係までいったとは・・・


著者が掲げる成功へのルールが10あります。

1.ゴールを決めなきゃ始まらない
これはよく言われていることですよね。
成功している、というセルフイメージをより具体的に持つということです。
そして、成功するためのアファメーションを勧めています。
どういうことかと言うと、
「2008年9月30日までに私の体重は54kgになっている。」
「2008年12月31日までに、私の会社は年商が1000万ドル以上になっている。」
こういうふうに出来るだけ具体的に現在形で書き、一日2度はメモに書いたこの目標を見る。

ドリームボードという自分が実現したい夢を写真にしてボードに飾っておくという手も紹介しています。

とにかく、これらの方法は自分の中のエネルギーを増やす方法だという風に言ってます。


2.実行力を身につけるための10ステップ
①自分の人生に責任を持とう
②ゴールを具体的にイメージしよう
③仲間を見つけよう
④やる気をくじく相手は遠ざけよう
⑤前向きパワーを高めよう
ネガティブな独り言はマイナス思考を助長します
⑥引き寄せの法則を実践しよう
⑦意思をつらぬこう
⑧視野を広げよう
⑨たえず軌道修正しよう
⑩成功したら、自分にご褒美をあげよう


3.最強のビジネスプランをつくるヒント

4.自分の力をつける7つのヒント

5.ダメだしゲーム

6.人脈づくりの掟・8か条
①堂々とふるまおう
②気軽に話しかけよう、スーパーのレジで、美容院で、飛行機で
③アドレス帳をパラパラめくってみよう
アドレス帳を見て、気に入った番号にいきなりかけるという方法ですが、コレはちょっとどうかなと思います。
④日々、感謝の気持ちを伝えよう
⑤今日の先生を決めよう
⑥いろんな集まりに参加しよう
⑦心の師、よき相談相手、同じ志を持つ相手を見つけよう
⑧パーティーでの出会いを活かそう

私も人脈作りが得なほうではないので、勉強になりました。
人脈は財産なんですね。
①、④、⑤、⑥、⑦、⑧は実践してみたいと思います。


7.リーダーの心得・11か条

8.資金調達チェックリスト

9.半年に一度、人生の棚卸しをしよう
目標に対する進捗状況を確認するということです。
上手くいってなかったら修正すればいいんです。

10.ボランティアのすすめ

個人的に気になった箇所だけピックアップしてみましたが、もっと知りたいと思う方は是非本書を読んで見てください。


成功する人間も性格的に弱い部分もあるんですね。とても親近感が沸きました。
誰でも弱い部分があって、それを上手く昇華、もしくは変換しているんですね。
ちょっと真似できないなという部分も多くありましたが、基本的には参考になります。

「成功したかったら成功者のようにふるまおう」
「自信がステータスを生み、そのステータスに周囲が反応する」

ごちそうさまでした。




Previous: キャズム

Next: Google誕生
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
