スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「ビジネススキルイノベーション」


12 21, 2012 | Tag,,ビジネス書

ビジネススキル・イノベーション ― 「時間×思考×直感」67のパワフルな技術

いわゆる正統派のビジネス書です。

仕事における時間管理のやり方や、ミスを減らして効率的に仕事をする方法、組織のマネジメント法、自分の能力を磨くという自己啓発的内容までいろいろと書かれております。

コンサルらしく、たくさんある会議をいかに有意義なものにするかについては参考になる部分も多かったです。だらだらと時間が来るのを待つ会議はダメですね。参加するなら必ず発言するつもりで参加する。まとめ役なら目的を明確にし、意見をまとめて結論に導く。それも予め決められた時間でという条件つきです。

残念なのは、僕が所属する病院の会議はあまり発言を求められるようなタイプのものじゃないということです。

単なる報告と周知がメインになってますので、何も会議と称して皆を集めなくてもと思ったりするものであります。会議を行っていないと保険診療上、例えば入院基本料がとれなくなるといったやむにやまれぬ事情があったりします。

褥瘡対策委員会、栄養管理委員会、リスク管理委員会、感染対策委員会、輸血療法委員会、ぱっと思いつくだけでもたくさんあります。接遇委員会というのも聞いたことがありますな。


話がそれましたが、先に書いたように本書はとてもまっとうな本ですので、仕事をもっと効率的にこなしたいと思うビジネスマンにとって何らかのアドバイスを提供してくれるに違いないと思います。


ビジネススキル・イノベーション ― 「時間×思考×直感」67のパワフルな技術ビジネススキル・イノベーション ― 「時間×思考×直感」67のパワフルな技術
(2012/08/30)
横田 尚哉

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。