スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


太った子供の肘骨折


12 17, 2012 | Tag,整形外科,骨折,顆上骨折

子供の骨折でとても多いのが、上腕骨顆上骨折です。いわゆる肘の骨折です。

鉄棒から落っこちたとか、自転車で転倒したとか。転倒して手をつくような場面ではこの骨折につながることがあります。

その肘骨折で、太った子供とそうでない子供では骨折型に違いがあるか調べた論文がありました。

 >> Childhood Obesity as a Risk Factor for Lateral Condyle Fractures Over Supracondylar Humerus Fractures - Online First - Springer

上腕骨外顆骨折を起こした子供を調べてみると、太った子供の方がそうでない子供に比べて多かったそうです。

eee01f1dbe7bb61a04e886e2a69c83a8.jpeg


外顆骨折というのは上のAの図。Bの図と折れている場所が違います。

ふーむ。そうですか。太ってる子供は外顆骨折のリスクが高いですか。

外顆骨折はズレてきやすいですからね。手術できちんと整復してピンニングするが一般的でしょう。よっぽどズレてなければ別ですが。



-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。