

-- --, --



「督促OLの修行日記」


12 14, 2012 | Tag,

督促OL 修行日記

文句を言われたり、云われのない悪口を言われたり、ただひたすら気分が滅入るような言葉を一日中浴びせられ続けるのはキツイですよね。

想像するだけでぞっとします。実際に働いてみないとわからないストレスというのもきっとあるはずです。

しかも相手は借金をしてなかなか返済してくれない人たちですからね。まともな人の方が少ないはずです。

本書はそんなクレジットカードのキャッシング業務の中で、督促のコールセンターに配属されたOLさんのエッセイです。

離職率の高い職場の中で様々なストレスに晒され続けながら、彼女なりに交渉スキルを学び、工夫をしていくことで仕事にやりがいを見つける、そんな姿が描かれています。

紙パンツで過ごした!?とか、ニキビが増えてひどいことになってしまったとか、原因不明の心身症になってしまったとか、ほんとうに気の毒に思うことも多かったです。

しかしそれを乗り越えて今や彼女もつらかったことをネタにし、本書を書くに至っています。実体験を二次利用するという精神は生きていく上で大切だと個人的には思います。

彼女のようにタフにはなかなかなれないかもしれませんが、仕事の内容を考えてみると自分が仕事のことで悩んでいるのがとてもちっぽけなことのように思えてきたりします。

ある意味勇気をくれる一冊ではないでしょうか。


督促OL 修行日記督促OL 修行日記
(2012/09/22)
榎本 まみ

商品詳細を見る






0 CommentsPosted in
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
