

-- --, --



「判断力」を強くする


10 19, 2012 | Tag,判断

「判断力」を強くする - 正しく判断するための14の指針 (ブルーバックス)
14個の指針が挙げられていて、これがなかな納得のいくものでした。

前のエントリーでダイニングテーブルを買おうかと散々迷っているということを書きましたが、そんなくだらないこと以外にも人生は判断と選択の連続ですから、ここに挙げられている指針は参考になります。

  1. 選択肢は多めに挙げよ
  2. ムダな選択肢は刈り込め
  3. 最悪のケースも忘れるな
  4. 因果関係を間違えるな
  5. 何がもっとも緊急かを考えよ
  6. 自分の「思い込み」を疑え
  7. 情報の信憑性を疑え
  8. メリットとデメリットを天秤にかけよ
  9. 生命の安全を最優先せよ
  10. 「交通事故の確率」は無視せよ
  11. 小さな確率に備えよ
  12. 臨機応変に判断せよ
  13. 他人の価値観に流されるな
  14. 遠い昔の判断ミスを気にするな

丸腰で判断と選択の場面に立つより、きっと後から後悔しないのでは?

肝心なのは、誰がなんと言おうと自分が納得できる選択をすることだと思います。


「判断力」を強くする - 正しく判断するための14の指針 (ブルーバックス)「判断力」を強くする - 正しく判断するための14の指針 (ブルーバックス)
(2012/06/21)
藤沢 晃治

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
