

-- --, --



ベストパートナーになるために


08 03, 2008

あなたは恋人がいますか?
結婚していますか?
パートナーがいない人も、これからどうやって恋人と上手く付き合っていくか、その自信はありますか?

男と女は根本的に違う生き物です。

科学で上手く説明できなくても、現象としてそうなんだから仕方ありません。


本日読んだ本

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)
(2001/05)
ジョン グレイ

商品詳細を見る


男は自信を持ちたがる生き物です。だから、横からつべこべ言われると、それが大切なパートナーでもいらっとくる。特に否定されるような言葉を浴びせられたら大変です。自信喪失しちゃってお互いの関係が悪くなっていきます。一見強そうに見えても男は挫折に弱いんです。
少しずつでも自信を積み重ねていきたいと思っているのです。


女は共感してほしい生き物です。そして、愛情を注がれているという安心感で幸福を感じます。
女が話を聞いてほしいのは共感してほしいからです。決して頭ごなしに否定したりしないようにしましょう。男が分析的に話を聞いて、より良い方向にパートナーを導こうとしているのは分かります。でも、女はアドバイスを求めて話すというよりは、共感してもらうために話しているんです。


お金を家に入れていれば家のことは何もしなくていいと思っている男性の方々(私も含めて)、そう思うのは女の生態を理解していないからです。理論的にはその理屈は通ると思います。しかし、女は些細なことでも、自分に対して愛情を注いでもらっていることで幸せを感じる生き物なんです。理屈じゃないのだ、と割り切りましょう。



本書の中にはより具体的男性向けの98のアドバイスや女性向けのアドバイスも載っています。

パートナーとの付き合い方に少しでも悩みを抱えている人は気軽な気持ちで読んでみるといいと思います。



-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
