スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


運動で消費できるカロリー ってどれくらい?


09 26, 2012 | Tag,運動,アンチエイジング

ここ半年で体重が2kgくらい増えてしまいました。今までずっと62kgくらいをキープしていたのに(汗)。

自分でもわかっています。運動不足と食べ過ぎによるものと思います。はい。


ダイエットや体調管理目的で運動する場合、何をどれくらい運動したらどれくらいカロリーを消費できるかについては知っておきたいところです。

デスクワーク、早歩き、自転車、ランニング、水泳、この5種目でどれくらいカロリーが消費できるかを見てみましょう。いずれも1時間行った場合です。


消費されるカロリー量はその人の体重によって変わってきますが、体重50kgの人だと、デスクワークで79kcal、早歩きで150kcal、自転車で165kcal、ランニングと水泳はそれぞれ360kcalの消費となります(厚労省 健康づくりのための運動指針2006より)。

案外少ない!?

私達は毎日1食で軽く500kcalを超えて食事をしています。500kcal1日3回で1500kcal/日なんて、高齢者の食事ですから。そう考えると、運動でカロリーを消費しようとするのは効率良くないですね。まずは食べる量を制限しないと。

それはそうと運動の効果は運動している最中だけではありません。筋トレをすれば基礎代謝量が上がり、それにより何もしていない時の消費カロリーも上がってきます。

ですから運動が無駄ということは全くありません。積極的に運動はした方がいいと思います。

あくまで目安ですけど、参考になれば。

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。