

-- --, --



ノマド的ライフスタイル


09 23, 2012 | Tag,雑感

small__5561157997.jpg
photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc

ノマドワークという言葉が流行りましたが、どこで仕事をするかというのは生産性に関わる大きな問題だと思っています。

 >> 在宅勤務とオフィスワーク、どちらが生産性が高いのか? - 内藤忍の公式ブログ

僕のように病院という箱の中でないと働けない職業も多いと思いますが、どこで働いてもいいという仕事なら、一番生産性の高い場所で仕事をするのもありだと思います。在宅医療なんかはノマドワークに近い感じなのかしら。いや、違うな。たぶん。

これは仕事に限ったことではありません。僕の場合は資格の勉強をしたり、学会の準備をしたり、ブログを書いたりすることは自宅以外の場所ですることも多いです。

カフェを利用するのもいいですし、図書館に行くのもいいと思います。カフェの喧騒は不思議と気になりません。自宅でテレビを見ながら作業していると全然はかどらないのに、不思議です。

誘惑がない空間にあえて自分の身を置くということも大事です。日常と違う空間に身を置くことで、遊びモードから仕事モードにスムーズに頭のスイッチを切り替える効果があります。

というわけでこのエントリもカフェでアイスコーヒーを飲みながら書いていたりします。はい。




0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
