

-- --, --



ブログ更新してます(〜4/20)


04 22, 2013 | Tag,メタノート.com


先週更新した記事をご紹介します。

 >> 肩関節周囲炎(五十肩、四十肩)の治療:肩峰下滑液包注射(SAB)について | メタノート.com
個人的に五十肩の注射は前方から打つ方がいいと思っていますし、実際にそうしています。

 >> ローソン再生の原動力【本】個を動かす 新浪剛史、ローソン作り直しの10年 | メタノート.com
一昔前にローソンが苦境に立たされていたとは。経営者としての新浪氏の功績が際立ちます。

 >> 電子書籍はひと呼吸おいてから買うのが吉 | メタノート.com
紙の本買ったら、その一ヶ月後にもう電子書籍が売られていました。積読していた期間が長かっただけに読んだ時には既に電子書籍が発売されているというありさま。だったらちょっと待ってから電子書籍を買ったほうがよかったよねという話。

 >> カバンの中の間仕切りと収納に使えるバッグインバッグ | メタノート.com
カバンの中の散乱したモノたちを整理整頓したくて。ちょっとしたグッズで毎日の通勤が少しだけ気持ちよくなりました。

以上、土曜日までの更新記事でした。


新しい記事はこちら↓で逐次更新しています。

メタノート.com



0 CommentsPosted in 日記

リハビリ専門医試験について


04 19, 2013 | Tag,リハビリ


ブログ更新してます。

リハビリテーションの専門医試験に合格しました。

>> リハビリ専門医試験総評(2013年3月) | メタノート.com

いちおうその合格体験記。



0 CommentsPosted in 日記

【本】イノベーションオブライフ


04 18, 2013 | Tag,


ブログ更新してます。

 >> 幸せな人生とは?【本】イノベーションオブライフ | メタノート.com

読みました。仕事以外の人生の送り方についてとても示唆に富む一冊です。




0 CommentsPosted in

【本】お金という人生の呪縛について


04 17, 2013 | Tag,


読みました。マネックス証券創業者の松本大さんによる一冊。

 >> 仕事、お金、投資【本】お金という人生の呪縛について | メタノート.com

天才型のエリートビジネスマンという感じがします。



0 CommentsPosted in

【本】敗者のゲーム


04 12, 2013 | Tag,


投資をやるなら読んでおきたいバイブル的一冊。

 >> 負けないようにすることが投資で勝つための原則【本】敗者のゲーム | メタノート.com

相場に浮かされて投機に走ってはいけないと、自分に言い聞かせています。



0 CommentsPosted in

【本】脳はこんなに悩ましい


04 11, 2013 | Tag,


ひさびさ脳科学系の本です。

 >> 悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ。【本】脳はこんなに悩ましい | メタノート.com

いろんな実験が引用されていて興味深かったです。



0 CommentsPosted in

【NEJM】OA膝の半月板損傷には外科的治療と理学療法のどちらが良いのか


04 10, 2013 | Tag,整形外科


変形性膝関節症の半月板損傷の治療について。

>> 半月板損傷(OA膝)の治療はまずリハビリから 【NEJM】Surgery versus Physical Therapy for a Meniscal Tear and Osteoarthritis | メタノート.com

変形性膝関節症があるのなら、いきなりTKAっていう選択肢もあるかも。



【本】そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか


04 09, 2013 | Tag,


ディズニーランドの儲け頭は入園料ではない!?

 >> 儲けの秘密がわかる 【本】そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか | メタノート.com



0 CommentsPosted in

【本】誤解されない話し方、炎上しない答え方


04 08, 2013 | Tag,


物語スタイルとニューススタイルの二つをうまく使い分けられるようになりたい。

ニューススタイルは逆ピラミッド型話法、結論から話す話法のことです。

 >> 誤解されないための逆ピラミッド型話法 | メタノート.com



0 CommentsPosted in

突き指・槌指・マレットフィンガー


04 05, 2013 | Tag,整形外科


小中学生の突き指は外来をしているとよく遭遇します。僕も医者になる前はそうでしたが、たかが突き指と思っている人が多い。本当はちゃんと治療したほうがいいケガの一つなのです。

 >> ”突き指(槌指・マレットフィンガー)”はあなどれないケガ | メタノート.com

受傷したらちゃんと病院に行きましょう。





【文房具】レターカッターは使ってみる価値ありの一品


04 04, 2013 | Tag,文房具


見た目よりずっとできるヤツです。

 >> 地味に便利なレターカッター | メタノート.com



0 CommentsPosted in

「ツキの法則」


04 03, 2013 | Tag,

実態がよくわからない”ツキ”という概念について。

 >> 【本】ツキの法則 | メタノート.com

統計上のゆらぎ、ね。





0 CommentsPosted in

「キャリア未来地図の描き方」


04 02, 2013 | Tag,


趣味を特技に仕事にしてしまえたらどんなにいいか。

 >> 【本】キャリア未来地図の描き方 | メタノート.com

一つの生き方の手本として参考になるかと。



0 CommentsPosted in

特発性側弯症について


04 01, 2013 | Tag,整形外科


NEJMに特発性側弯症についての記事が出ていました。

 >> 【NEJM】特発性側弯症について | メタノート.com

側弯症というのは背骨が曲がる病気のことです。



最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
