

-- --, --



肥満度によって手術の難易度は変わるのに


03 28, 2013 | Tag,整形外科,手術

手術の値段は保険点数で決められています。

なのですが、

 >> 肥満加算なんてどうでしょ | メタノート.com

肥満もそうだけど、術者の経験とか、点数化されていないけどもっときちんと評価してほしい部分があったりします。



0 CommentsPosted in 日記

【本】自分の中に毒を持て 岡本太郎


03 27, 2013 | Tag,


岡本太郎氏による熱いメッセージがこもった一冊。しびれました。

 >> 「自分の中に毒を持て」 | メタノート.com

人と同じことをしていてはダメですね。出る杭になれとも言えるかと。



0 CommentsPosted in

”SONY Cyber-shot RX100”は秀逸なコンデジ


03 26, 2013 | Tag,デジカメ


特に人を被写体にするとき、このカメラの実力に感動します。

 >> デジカメ買うなら”SONY Cyber-shot RX100”はオススメ | メタノート.com

決して安くはありませんがコスパ高し。しばらくはこのカメラを大切に使います。





0 CommentsPosted in 日記

ハーバード流医師の作り方


03 25, 2013 | Tag,,研修医


アメリカの研修医制度がよく分かる一冊。

 >> 「ハーバードの医師づくり」 | メタノート.com

昔を思い出した。日本の研修医制度はアメリカのそれとは似て非なるものです。



0 CommentsPosted in

ビタミンEと前立腺癌


03 21, 2013 | Tag,アンチエイジング


ビタミンEといえば抗酸化作用のあるサプリの代表格なんですけどね。

 >> ビタミンEの摂り過ぎは前立腺癌のリスクを増やす!? | メタノート.com

こういう情報もおさえておいた方がいいでしょ。




足底筋膜炎と注射治療


03 20, 2013 | Tag,整形外科


足底筋膜炎に注射はあまり効果がない!?

 >> 足底腱(筋)膜炎の注射治療 | メタノート.com

臨床やっている実感とちょっと違うな。


Kindle本の領収書


03 19, 2013 | Tag,kindle


kindle本買ったはいいけど、領収書がついてこないです。

 >> kindle本領収書の入手法 | メタノート.com


0 CommentsPosted in 日記

障害者には就職や転職について独自の間口がある


03 18, 2013 | Tag,障害者,


仕事で身体障害者手帳の診断書を書くことがあります。

転職を考えている障害者の男性と彼が利用できる制度、それについて僕が感じたことについて書いてみました。

 >> 障害者と就職 | メタノート.com



0 CommentsPosted in 日記

「臆病者のための裁判入門」


03 14, 2013 | Tag,


民事裁判って意外と身近な存在なのですね。

 >> 裁判以外のADRという解決手段「臆病者のための裁判入門」 | メタノート.com

巻き込まれたくないけど、こういう世界があることは知っておいた方がいいかも。



0 CommentsPosted in

「LIFE PACKING(ライフパッキング)」


03 13, 2013 | Tag,


ブログ更新してます。

 >> 「LIFE PACKING(ライフパッキング)」 | メタノート.com

この本の著者、高城剛氏って独自の世界観を持っているのですね。この本では彼の持ち物が紹介されているのですが、彼の内面が垣間見える気がします。個人的にちょっと欲しくなるようなグッズもいくつか。



0 CommentsPosted in

夜に足がつるなら、ハムストリングスやふくらはぎのストレッチを


03 12, 2013 | Tag,整形外科


 >> 夜に足がつる症状にストレッチが効く | メタノート.com

ストレッチごときと侮ってはいけない。ハムストリングスや下腿三頭筋をストレッチすると、夜間足がつる症状に効くらしい。

高齢者の足がつる症状は整形外科の外来診療をやっているとよく聞かれる訴えなのです。


「勝ち続ける意志力」


03 11, 2013 | Tag,


ブログ更新してます。

 >> 勝ち続けるためには自分を更新し続けなければいけない「勝ち続ける意志力」 | メタノート.com

ゲームの世界でカリスマの域まで登りつめた梅原さん。みんなと同じ、横並びの生き方ではなく、自分の好きなこと、やりたいことを極めると世の中は評価してくれるようになるというモデルケースのように思います。刺激的な一冊。


0 CommentsPosted in

統合失調症がよく分かる2冊の本


03 04, 2013 | Tag,統合失調症


ありふれた病気だからこそ正しく理解しておきたい。

 >> 統合失調症を理解するための2冊 | メタノート.com

統合失調症のリアルな病状がよくわかります。妄想に支配されるって大変だ。それだけじゃないけど。




0 CommentsPosted in

確定申告の書類作りはネットを利用するのが吉


03 03, 2013 | Tag,確定申告


確定申告はめんどくさいけど、ネットを利用して必要な書類を作成できるようになって、ずいぶん便利になりました。

 >> 確定申告はネットで書類を準備してから行くのがオススメ | メタノート.com

イヤなことは早めに終わらせておきたいですね。



0 CommentsPosted in 日記

膝OAと温泉療法


03 01, 2013 | Tag,整形外科,変形性膝関節症


温泉療法というのがあるのですが、変形性膝関節症の治療にも有効なようです。

 >> 変形性膝関節症の治療に温泉療法は有効 | メタノート.com

温泉に温まりながら治療が受けられたら、心理的な効果もありそう。



最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
