

-- --, --



勉強がよくできる人の特徴


02 28, 2013 | Tag,勉強法


大人になってから気づいたこと。

 >> 頭のいい人と悪い人の違い | メタノート.com

頭のいい人(試験が得意な人)には頭脳の使い方に特徴がある気がします。



0 CommentsPosted in 日記

クロルヘキシジンで感染予防


02 27, 2013 | Tag,感染


ブログ更新してます。

 >> 【NEJM】クロルヘキシジンタオルがICUでの感染予防に有効 | メタノート.com

院内感染とか下手すればニュースになるご時世ですからね。過剰に反応しすぎな気がしますが、できれば当事者になりたくないもの。

清拭のちょっとした工夫で感染が減るなら安いものか。



ビタミンDとカルシウム


02 26, 2013 | Tag,サプリ

ブログ更新してます。

医学ネタ。ビタミンDサプリを意識して摂取している人は要チェック。

 >> ビタミンDはカルシウムと一緒に摂取すべし | メタノート.com

ビタミンDの作用機序を考えるとそりゃそうだな結果かも。





【本】経産省の山田課長補佐、ただいま育休中


02 21, 2013 | Tag,,育児


ブログ更新してます。

 >> イクメンの真実「経産省の山田課長補佐、ただいま育休中」 | メタノート.com

本当のイクメン生活がどんなもんか、よく分かりました。

真似できないすけど、リアルな育児の様子が伝わってきて、僕の代わりに普段育児に奮闘してくれている妻をもっと気遣わねばと思いました。



0 CommentsPosted in

総合医局制度について


02 20, 2013 | Tag,医療,ニュース


ブログ更新してます。

 >> 医師不足対策に総合医局制度はうまくいくか? | メタノート.com

医師不足の原因の一つに医師の地域偏在という問題があると思います。

東京に住んでいる僕が言うのもあれなのですが、これからあえて地方の病院に行く動機が見つかりません。開業するなら地方の方がいいかな。



0 CommentsPosted in 日記

【本】採用基準


02 20, 2013 | Tag,,リーダーシップ


ブログ更新してます。

 >> これから社会に必要とされる人材とは?「採用基準」 | メタノート.com

背筋がピンとしました。

役職なしでもリーダーシップが必要なことがよく分かります。

目指すべきは自分で考えて行動を起こす人間です。



0 CommentsPosted in

【本】「Social Design―社会をちょっとよくするプロジェクトのつくりかた」


02 18, 2013 | Tag,


ブログ更新してます。

 >> ソーシャルデザインは世界を変える 「Social Design―社会をちょっとよくするプロジェクトのつくりかた」 | メタノート.com

これいい本でした。

ソーシャルデザインって知ってます?

人を動かす、社会を動かす仕掛け作りって奥が深くておもしろいですね。




0 CommentsPosted in

投資家がはまりやすい心理パターン


02 18, 2013 | Tag,資産運用,


ブログ更新してます。

 >> 投資家が陥りやすい3つの心理パターン | メタノート.com

資産運用関連の話題。

まだまだです。コツコツ投資するといいながら、株価に翻弄されることもあり、反省しながらも運用を続けています。



0 CommentsPosted in

ちょっと贅沢な気分になれるビール「馨和(KAGUA)」


02 13, 2013 | Tag,ビール


ブログ更新しております。朝から恐縮なのですが、ビールの話題。

 >> ビール「馨和(KAGUA)」は飲んでみる価値アリのうまさ | メタノート.com

ゆっくり味わいたい贅沢なビールに出会いました。

ビールですがワインや日本酒に近い味わい。

うまいです。



0 CommentsPosted in 日記

iphone5の電源(スリープ)ボタンの不具合 その対処法 


02 11, 2013 | Tag,iphone5


ブログ更新しました。

 >> iphone5の電源(スリープ)ボタンの反応が悪くなったときの対処法 | メタノート.com

いきなりの故障はほんとに焦ります。

今回の故障はiphone5の電源(スリープ)ボタンの反応が悪くなったというもの。

アップルストアのジーニアスバーの店員さんが手際よく、丁寧に対応してくれました。

無事に解決しましたよ。



0 CommentsPosted in

週末副業のススメ


02 11, 2013 | Tag,,副業

ブログ更新してます。

 >> ブログでアフィリエイトをやっている人は読んでおいたほうがいい 「フツーのサラリーマンが週末副業を始めてみた」 | メタノート.com

副業はありだと思います。

収入源も分散できた方が人生におけるリスクヘッジになるじゃないですか。例えば働いている会社がいきなり倒産したり、突然リストラにあったりとか、そういうリスクに備えておくのも必要かと。



0 CommentsPosted in

マルチビタミンとがん予防


02 08, 2013 | Tag,マルチビタミン


ブログを更新してます。

前のエントリと順番が逆になりましたが、こちらでもお知らせしておきます。

 >> マルチビタミンはガン予防に効果あり | メタノート.com

アンチエイジング的マルチビタミンの話です。

結構インパクトのある結果が出ていました。

マルチビタミンは飲んでおいて損はなさそうですよ〜。



進化する車椅子


02 08, 2013 | Tag,車椅子


ブログ更新してます。

 >> これからは車椅子もオシャレで機能的に! | メタノート.com

開発者の方が次世代型パーソナルモビリティ【モバイルする、モビリティ gp1】で支援を求めています。

かっこいい車椅子があってもいいじゃないですか。

それぞれの個人に合った多様な車椅子。普通にそういうものを見かける社会になってほしいですよね。






0 CommentsPosted in 日記

買ってよかった赤ちゃんグッズベスト5


02 05, 2013 | Tag,子育て


ブログ更新しました。

 >> 赤ちゃんが産まれて1年 本当に買って良かったものベスト5 | メタノート.com

医学部で小児科学というものは勉強します。ほとんど病気中心の勉強でしたが、3ヶ月で首が座って、5ヶ月で寝返り、7ヶ月でおすわり、12ヶ月で一人歩きといった発達も覚えたなあ。

初期研修で小児科もまわったのに・・・。

基本的な子育てのことは全然よく分からなくて、実際の子育て場面ではとても無力だったりします。

今回のエントリーは経験に基づくものです。僕の経験が誰かの参考になれば。




0 CommentsPosted in

介護ロボットがもっと身近な存在に


02 04, 2013 | Tag,介護


ブログ更新してます。

 >> 介護ロボットの実用化が加速しそう | メタノート.com

介護ロボットは僕も注目している分野です。

技術面でもそうですが、さらに乗り越えなければならないのは費用負担の問題です。

その前にやっぱり技術がないとはじまらないので、こういうニュースは心踊ります。



0 CommentsPosted in 日記
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
