

-- --, --



自分で学ぶことができる「パーソナルMBA」


10 31, 2012 | Tag,,ビジネス書,MBA

Personal MBA――学び続けるプロフェッショナルの必携書

MBAを取るためにわざわざ大学院に学びに行かなくても、それ相応の知識は本書を読めば身につく!?

私はMBAを持っていないので真偽を判定することはできませんが、この本はよくできていると思います。

目次の大項目だけ見ても、
  1. 価値創造
  2. マーケティング
  3. 販売
  4. 価値提供
  5. ファイナンス
  6. 人の心を理解する
  7. 自分と上手につきあう
  8. 他の人々とうまく協業する
  9. システムを理解する
  10. システムを分析する
  11. システムを改善する
とまともなビジネス書で取り上げられているような内容を網羅しています。

そして、これは「人を動かす」や「影響力の武器」、「アイデアのちから」や「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」、「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか」や「ザ・ゴール」、「プロフェッショナルの条件」や「ブルーオーシャン戦略」といった有名ビジネス書からもとに作られています。

いわばおいしいとこ取りな一冊というわけです。

よくもまあこんなにたくさんの本からエッセンスを抜き出して、一冊の本に再構築できたなと感心します。

著者も言っていますが、一回で全てを理解しようとするのではなく、折に触れて必要な項目をパラパラと読むスタイルが向いていそうです。

取り上げられている参考書籍は私も読んだことがあるものが多かったですが、どこまで身についてるのかとちょっと反省。

辞書のように分厚い一冊。しばらく手元に置いておいて、ときどき目を通そうと思います。

著者のサイト:The Personal MBA - Master the Art of Business


Personal MBA――学び続けるプロフェッショナルの必携書Personal MBA――学び続けるプロフェッショナルの必携書
(2012/08/10)
ジョシュ カウフマン、Josh Kaufman 他

商品詳細を見る


0 CommentsPosted in

期待されると人は動き出す ホーソン効果(Hawthorne effect)


10 29, 2012 | Tag,ホーソン効果

アメリカにあったホーソン工場において、労働者の作業高率を上げることを目指した調査から発見された現象。
この調査では、職場の照明の具合や、休憩時間など、何を改善すれば労働者の作業効率が向上するかが検討されました。

その結果、職場の照明の具合や、休憩時間などの環境要因の違いは作業効果とあまり関係なく、労働者に対しての周りや上司の関心を高めることが作業効率を上げるとわかりました。

このように「誰かがわたしに関心をもってくれている」と意識することにより、行動パターンを変えてしまうことをホーソン効果と呼びます。

例えば信頼する医者が期待してくれている、と感じることにより、例えば膝の運動療法を自ら率先して行うようになり、膝痛が良くなることがあります。

糖尿病の治療をしている患者が、あの先生があんなに親身になって心配してくれているんだから、と自発的にダイエットをしたりなど。

さきほどの膝痛で運動療法を自発的に頑張っていた患者さんに痛み止めの飲み薬や湿布を貼って効果を試していたとしたら、ホーソン効果によりその薬が本当に効果があったかどうかわからなくなってしまいます。

ホーソン効果はプラセボ効果と並び、研究するにあたっては取り除いておく必要がある因子です。


いまさら誰にも聞けない医学統計の基礎のキソ 第3巻 研究の質を評価できるようになろう! (Dr.あさいのこっそりマスターシリーズ)いまさら誰にも聞けない医学統計の基礎のキソ 第3巻 研究の質を評価できるようになろう! (Dr.あさいのこっそりマスターシリーズ)
(2010/10/15)
浅井 隆

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in 日記

結果を批判的に吟味できることは大事 「医学統計の基礎のキソ3」


10 26, 2012 | Tag,統計,論文

論文を読んでいて、その論文の目的と結論がわかりやすいとすぐ食いつきたくなります。
カロリーリストリクションやレスベラトロールが寿命の延長にいいとなればパクっと。トラネキサム酸が術中の出血量を抑えるのに有効だと分かればパクっと。

しかもその論文がある程度名の通っているものだと、その結果が導き出された過程にはあまり目がいかなくなります。悪い癖です。

教授になるような人は、論文の結果が妥当なものかきちんと統計的手法も含めて判断しています。いつだったかフェイスブックで「こんな論文があって、驚きの結果でしたよ」的なことを呟いたら、教授から結果の妥当性について、即座につっこみが入りました。

仰るとおりで、ぐうの音も出ず。。。nが少ないとp値もあてにならなかったりするわけです。

やはりですね、指摘されたことは自分でも気づいておくべきことだったわけで、気づいた上で呟いていれば良かったのですが、これはちょっとマズイなと。p値についても、p値が0.05未満ならなんでもOKという風潮があったりして、これも良くない。

もう少し論文の結果の妥当性について自分で判断したいと思っているところです。

こんな本を読んでみました。書いてある内容はそう多くないですが、基本的なことがわかりやすく書いてあります。


いまさら誰にも聞けない医学統計の基礎のキソ 第3巻 研究の質を評価できるようになろう! (Dr.あさいのこっそりマスターシリーズ)いまさら誰にも聞けない医学統計の基礎のキソ 第3巻 研究の質を評価できるようになろう! (Dr.あさいのこっそりマスターシリーズ)
(2010/10/15)
浅井 隆

商品詳細を見る


ダメ論文を見破るコツ!?とか、”有意差あり”という言葉に騙されるなとか、信頼区間の意味がわかったりします。

猪突猛進で論文を読んでいるような人はぜひご一読を。




0 CommentsPosted in

メルマガというビジネスモデル


10 24, 2012 | Tag,ビジネスモデル

最近、メルマガが流行っていますね。よく読んでいるブログのいくつかがメルマガを発行するようになっています。例えば金融日記さんとか。

ブログを無料で公開して、メルマガに誘導する。月に840円で配信(月4回の配信、つまり一配信あたり210円)できたとして、千人の購読者がいれば、それだけで月に84万円!です。月に、ですからね。すごい破壊力です。人気ブログなら可能な数字かもしれません。

インターネットならではのビジネスモデルだと思います。一人一人の負担は少なくてもそれがたくさん集まれば、相当な収益になります。

記事を有料にするとなると、内容もそれなりに期待に沿うものにしなければならないでしょうから、それはそれで大変そうです。

ブログのように今週は疲れたから、半分の文量でいいやとかそういう妥協は許されないでしょう。購読者が納得しないと思います。始めるには覚悟がいりますね。

本を出版して一気に知名度を上げ、メルマガにつなげるという手法もあるようです。元政治家のこの方(田村耕太郎の「君はこんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?」)はtwitterのプロフィールにメルマガのリンク先が貼られています。

そういえば、ホリエモンこと堀江貴文さんは、刑務所にいながらメルマガを収益源の一つにして今も稼ぎ続けていますよね(堀江貴文のブログでは言えない話)。

ネットやリアルで知名度があり、ネタが豊富で文章を書くことが得意な人にとっては魅力的なビジネスモデルかもしれませんね。




0 CommentsPosted in

あるといいな、こういう子供病院


10 22, 2012 | Tag,医療


いや、ほんとに。こういう子供思いの病院が日本にもあるといいなと思います。

街の小児科医院は雰囲気作りに結構気をつかってますね。大きな病院でもあるのかな??

大人の成人病などは生活習慣が原因の多くを占めたりしていて、言ってみたら自業自得の面があります。

でも子供は違います。子供の病気は理不尽です。たぶんどこの親もなぜうちの子だけが!と思うはずです。

だから、せめて少しでも怖い思いをしないようにしてあげたい。医療を提供する側にもここに紹介されている病院のようなサービス精神があってもいいのになと思います。



0 CommentsPosted in 日記

「判断力」を強くする


10 19, 2012 | Tag,判断

「判断力」を強くする - 正しく判断するための14の指針 (ブルーバックス)
14個の指針が挙げられていて、これがなかな納得のいくものでした。

前のエントリーでダイニングテーブルを買おうかと散々迷っているということを書きましたが、そんなくだらないこと以外にも人生は判断と選択の連続ですから、ここに挙げられている指針は参考になります。

  1. 選択肢は多めに挙げよ
  2. ムダな選択肢は刈り込め
  3. 最悪のケースも忘れるな
  4. 因果関係を間違えるな
  5. 何がもっとも緊急かを考えよ
  6. 自分の「思い込み」を疑え
  7. 情報の信憑性を疑え
  8. メリットとデメリットを天秤にかけよ
  9. 生命の安全を最優先せよ
  10. 「交通事故の確率」は無視せよ
  11. 小さな確率に備えよ
  12. 臨機応変に判断せよ
  13. 他人の価値観に流されるな
  14. 遠い昔の判断ミスを気にするな

丸腰で判断と選択の場面に立つより、きっと後から後悔しないのでは?

肝心なのは、誰がなんと言おうと自分が納得できる選択をすることだと思います。


「判断力」を強くする - 正しく判断するための14の指針 (ブルーバックス)「判断力」を強くする - 正しく判断するための14の指針 (ブルーバックス)
(2012/06/21)
藤沢 晃治

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in

幸せに生きている人は長生きする


10 17, 2012 | Tag,アンチエイジング

Happy people live longer! という言葉があります。幸せに生きている人は寿命も長くなるかもですよ。

 >> Happy People Live Longer

満足感が健康や長寿と密接に関係している、とこちらの論文でも言われております。

考えてみれば、そうかもしれません。楽しく、ポジティブに生きている人は免疫力も高くなり、病気にもなりにくいということでしょう。


さらに、慶応義塾大学の坪田先生は

マウスをごきげんな環境(environmental enrichment:回転カゴやおもちゃのある広い空間で仲間と一緒に飼育する環境)で飼育すると、なんと海馬のBDNF(brain derived neurotrophic factor)が増えて認知機能が上がり、さらにメタボリックシンドロームになりにくいというから驚きだ。
(アンチエイジング医学 2012 Vol.8 No.4)

 >> Cell Metabolism - White to Brown Fat Phenotypic Switch Induced by Genetic and Environmental Activation of a Hypothalamic-Adipocyte Axis


ということを言っています。メタボにもなりにくいですか。いいことずくめです。

毎日の仕事や家事を嫌だ嫌だと苦しみながらこなすか、少しでも自分にとって価値あるものだと考えられるか。これは考え方しだいです。

ポジティブシンキングは大事です。

どうせ生きるなら楽しく!といきたいところですね。



直感で決める前によく悩むことは必要


10 15, 2012 | Tag,雑感

自宅にローテーブルしかないので、今はそこでご飯を食べるしかありません。いい加減、椅子に座ってご飯が食べたいです。

そこでダイニングテーブルと椅子を買おうと思っているのですが、これがなかなか決まりません。

あまりお金をかけずに、使いやすいものを、と思っているのですが、そう簡単ではないのです。いくらでもお金を使っていいのだったら悩むこともないのでしょうけどね。

先日は幕張で開催されていた家具展に行ってみたのですが、広い展示場をひたすら歩きまわったのに結局買いませんでした。


何かを買おうと思ったときにはきちんと購入を左右する要素を挙げておいて、その要素にあらかじめ優先順位をつけておかなければいけませんね。

ダイニングテーブルを買うなら、予算、サイズ、色、メーカーなどなど、妥協してもいいところとダメなところをきちんと決めておくべきでした。

条件についての優先順位がきちんと決まっていないとこうなります。

まあ、安い買い物ではないですから焦って買わなくて良かったとは思っているのですが。。。単に自分を納得させているだけ!?でしょうか。


何かの判断を下す場合、直感に従え、という意見がありますね。

しかしこれは考えられる選択肢を吟味した上での話でしょう。いきなり直感で、というのは何も考えていないのと一緒ですからきっと後悔します。


ダイニングテーブルで思ったのですが、家具というのは実際に見てみないと、質感とかわからないことが多いです。インターネットで購入するには向いていない商品だと思いました。

どこかの展示場で見て買うことに決めたものをインターネットで注文するのは悪くないと思いますが。

IKEAはお店に遊びに行くのは楽しくて好きですが、実物を買うには気が引けます。組立が面倒だし、家具としての質はどうなんでしょ。IKEA製品をいくつか買ってみての感想です。


さてさていつになったら買うことができるやら。



0 CommentsPosted in 日記

最悪の事態を避けるために必要な「フェイルセーフ」という考え方


10 12, 2012 | Tag,リスク管理

失敗したときでも安全な状態を保つという考え方

例えば飛行機。
飛行機の尾翼は通常油圧でコントロールされている。つまり、コックピットにいるパイロットが尾翼レバーを操作すると、その操作が油圧によって尾翼に伝えられ、パイロットの意思どおりに尾翼が動く。

しかし、その油圧系が何らかの故障で働かなくなってしまうという万一の最悪のケースは想定しておかなくてはいけない。

そのような場合のことを考えて、飛行機には尾翼をコントロールできる代替メカニズムがあらかじめ用意されている。

他にも投資など、リスク資産でお金を運用しようとする時にはこのフェイルセーフという考え方が大事。

100万円の貯金があったとしたら全てを投資につぎ込むのではなく、最低でも3ヶ月くらいの生活資金を残しておいて、最悪なくなってもいい額だけ投資にあてる。


ブロードウェイに出演する役者の代役を立てておくことやコンピュータの外部ハードディスクでバックアップをとっておくこともそう。

今の会社をクビになっても他でなんとかやっていけるスキルを身につけておくというのもフェイルセーフの考え方だと思う。

覚えておきたい考え方の一つかなと。



1 CommentsPosted in 日記

「知らないと恥をかく世界の大問題3 」


10 10, 2012 | Tag,新書

知らないと恥をかく世界の大問題3  角川SSC新書

テレビや新聞でニュースを見ていても、それは断片的でなかなかつながりが見えにくい場合が多いです。

ニュースというのは縦(時間的つながり)や横(地理的広がり)の知識が前提となって初めて本当の意味がわかりますが、巷のニュース番組はこの辺りのことはだいたい端折っています。時々特集が組まれて解説がある場合もありますが。


例えばシリアの内戦は今も激しく続いていますが、なぜNATOはリビアの内戦の時には介入したのにシリアには近づかないのか?

イスラエル対アラブ諸国の対立構造はなぜいつまでも解決されないのか?


こういうことが周辺知識を含めてわかるようになると、ニュースを見る目も変わってきておもしろいです。

高校の時もっときちんと世界史を勉強しておけば良かったと悔やみますが、時すでに遅し。しかし今からでも遅くはありません。


知らないと恥をかく世界の大問題3  角川SSC新書知らないと恥をかく世界の大問題3 角川SSC新書
(2012/05/10)
池上 彰

商品詳細を見る

はとてもわかりやすかったです。初歩的なことから説明してあるので親切だと思います。

僕はこれをこっそり読んでふむふむと納得していました。相変わらず池上さんは説明が上手です。


この程度のことは知っているよという人も大勢いると思いますが、個人的には中東情勢のこと以外にもトルコやミャンマーなど新興国のこと、アメリカ、日本のことも書いてあり、知識を補足するにはいい本だと思いました。皆さんもよろしければぜひ。



0 CommentsPosted in

バラバラの上腕骨近位端骨折の治療はどうすればいいか


10 08, 2012 | Tag,整形外科,骨折,人工関節

IMG_5308.jpg

なかなか難しいところです。

これだけバラバラだったら手術でなんとかするだろうと思うのが普通かもしれません。

ただ、手術をしようにもバラバラすぎてプレートやワイヤーでうまく固定できない場合もあります。

そういう時は人工骨頭といって、粉々になった骨頭を取り外して人工関節を入れる方法があります。

90f1621fddcfda2a711e8a45b4d079f3.jpg

ところが最近の論文ではせっかく手術で人工骨頭をやっても、手術をしなかった場合と機能的に大差ないという報告があったりします。

 << Hemiarthroplasty for Humeral Four-part Fractures for Patients 65 Years and Older: A Randomized Controlled Trial, Clinical Orthopaedics and Related Research, Online First - SpringerLink

僕も臨床をやっていて、この報告には妙に納得してしまいました。肩の人工骨頭って苦労してやったわりには、やらなかった場合と比べて大差ないんじゃないかという印象です。

手術をやらない場合は、

受傷直後は三角巾とバストバンド固定
受傷後1週間くらいしたら振り子運動(pendulum exercise)開始
受傷後6週で肩関節activeROM開始
受傷後8週で肩関節passiveROM開始

というふうにリハビリがメインの治療になってきます。

これでもなんとなく骨がくっついてきて、問題ないことが多いです。

上腕骨近位端骨折は高齢者が罹患することの多い骨折です。高齢者の場合はあまり多くの機能を求めていない場合も多い、ということも関係しているかと思います。



ほんとうに生きるために必要な知恵とは 「生きる悪知恵」


10 05, 2012 | Tag,生きる,知恵

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

「上手にウソをついて」というのは西原理恵子さんの名言。先日、彼女が朝日新聞でいじめについて書いた文章はとても納得のいくものでした。

 >>朝日新聞デジタル:《いじめられている君へ》西原理恵子さん - 社会

ふつう、ウソはいけないものだと教わりますが、そんな綺麗ごとだけでは生きていけない。特に子供は純粋なだけに言葉通りに教えを守ります。それは処世術としては時に危険だと。なんか分かるなあ。


本書は一般の人からの悩み相談に西原さんが答えるという形で構成されており、1.仕事編、2.家庭編、3.男と女編というテーマで進んでいきます。

まじめっぽい回答もあるのですが、そうじゃなくてタブーとされてなかなか言葉にできないアドバイス。これが西原節全開でおもしろいし、実際に腑に落ちてきます。読んでいてスカっとします。


例えばですね、「使えない部下にイライラします。」という悩みに対しては、「ネジだと思えば腹も立たない」と言ったり。

「全社員にTOEIC受験が義務づけられたが、英語は超苦手なんです・・・」という悩みに対しては、「フィリピンパブに行け 」です。フィリピンパブですか。普通思いつきませんw。でもたしかに外人の恋人を見つけると語学の上達は格段に早くなるといいますよね。

もっときわどいのになると、「義母からの早く子供を、とのプレッシャーがつらいです。」という悩みに対して、「そのうち死ぬから、放っておけ 」ですよ。


性にまつわる話はなかなか話題になりにくいですが、「中2の娘がまだ父親とお風呂に入っているのですが・・・」という悩みに「毛が生えれば自然と入らなくなるから大丈夫 」です。

また、第3章男と女編の副題は”ヤリたいときがヤレるとき”ですからね。さらに濃ゆい話で男女間の性的な悩みに迫ります。


本書は正統派なお悩み相談本ではないかもしれません。しかし真面目すぎると実際にはあまり役に立たないということもしばしば。この本では誰も教えてくれなかったことがはっきりと書かれています。

肩の力を抜いて気楽に読んでみるときっと気持ちが楽になります。おすすめ。


生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
(2012/07/20)
西原 理恵子

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in

歯周病の恐怖。対策はお早めに


10 03, 2012 | Tag,歯周病,

歯周病は怖いです。単なる口の中の問題にとどまりません。歯ブラシをしていて、歯茎から出血するようなら要注意。

歯周病に長く罹患すると、歯が抜けます。歯が抜けると入れ歯にせざるを得ず、硬いものが噛めなくなります。噛めないことは認知症のリスクを高めます。

また、歯周病は口臭の原因となり、他人に不快な思いをさせます。話をしていて「あ、なんかこの人、口が臭い!」と思ったことはそのまま自分にあてはまったりする場合もあるので要注意ですよ。

歯周病と心臓発作の関係についての論文がありました。NEJMからです。


 >> Treatment of Periodontitis and Endothelial Function — NEJM

歯周病患者が心臓発作を引き起こす割合は歯周病ではない人の約3倍高い。

歯周病の治療によって血管機能の改善が認められた。


とのこと。


最近、私はリステリンを使うようにしています。

IMG_5305.png

強烈に口の中がすっきりします。2週間くらい使ってみて少しは効果がある!?気がしているのですがどうなんでしょ。

※ リステリンは洗口液と液体ハミガキの両方があります。普通に歯磨きしてその後使うのは洗口液。液体ハミガキは歯磨き粉代わりに使うものです。

自分ではわかりにくいその効果。。。とにかくですね、何もせずにただ歯が抜けるのを待つよりはいいかなと思ったりしています。

それと、近日中に歯科を受診しようと思っております。歯科でもケアも大切です。

参考になれば。


iphoneアプリ「tenki.jp」がいい感じだぞ


10 01, 2012 | Tag,iphone,アプリ

いまだiphone5をゲットできないでいる@flowrelaxです。

今までお天気アプリはウェザーニュースタッチを使っていのたですが、最近のアップデートでIDを作らないといけなくなり、ちとめんどくさくなってしまいました。

ちょっとした煩わしさで無料アプリはすぐに使いたくなくなります。かといってお天気アプリは有料のものを使う気がしない。

それで今、その代わりに使っているのがこのアプリ


このアイコンでは降水確率40%!と表示されております。アプリを開かなくてもバッジで降水確率を知らせてくれるのです。

今まで使っていた無料のお天気アプリにはなかった機能で、これがなかなかいい。

もちろん普通にアプリを開けば、問題ないお天気アプリです。しばらくお天気アプリはこれを使い続けようと思っているところです。



0 CommentsPosted in
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
